2013年12月01日
ナイフメイキングの将来
最近はやたらとゴテゴテした形状のタクティカル風なナイフが増えてきています。
特にフォルダーは派手なデザインや形状のモノが多いです。
どの様に作っているのでしょうか?
このシリーズの動画を見ていただければ分かると思います。
※全シリーズを見るとなると、クソ長いので飛ばしながら観ましょう。 ( ゚Д゚)⊃旦
ブレードも含めて、全てがマシンによる削り出しです。
今後はこういうのがどんどん増えてくる事でしょう。
職人がブレードを削る時代は終わったんでしょうか…?
そこは最後の砦だったんですけどね。
裏表が均等に削れて、べベルラインも出てるし…。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ
各パーツの精度ですが、切削工具の消耗による誤差を考えてもハンドメイドより誤差が少なくて大量に生産出来るのではないでしょうか… ┐(-。ー;)┌
最終的な組み立ての問題も有りますが、元の部品精度が高ければそんなに苦労しません。
※昔のアメリカ製のバイクのマフラーは凄かったです…。
穴位置が合っていないのが当たり前でした。
最先端鋼材をCNCで削って、PC温度制御の焼き入れ…。
こういう時代になって行くんですかね。
コストと品質を考えたら、なるべく人が関わるのを少なくした方が良いのでしょうか…?
今のバイクと同じですね。
性能は良い、それは認めます。
でも…なんだかつまらないです…。 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
特にフォルダーは派手なデザインや形状のモノが多いです。
どの様に作っているのでしょうか?
このシリーズの動画を見ていただければ分かると思います。
※全シリーズを見るとなると、クソ長いので飛ばしながら観ましょう。 ( ゚Д゚)⊃旦
ブレードも含めて、全てがマシンによる削り出しです。
今後はこういうのがどんどん増えてくる事でしょう。
職人がブレードを削る時代は終わったんでしょうか…?
そこは最後の砦だったんですけどね。
裏表が均等に削れて、べベルラインも出てるし…。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ
各パーツの精度ですが、切削工具の消耗による誤差を考えてもハンドメイドより誤差が少なくて大量に生産出来るのではないでしょうか… ┐(-。ー;)┌
最終的な組み立ての問題も有りますが、元の部品精度が高ければそんなに苦労しません。
※昔のアメリカ製のバイクのマフラーは凄かったです…。
穴位置が合っていないのが当たり前でした。
最先端鋼材をCNCで削って、PC温度制御の焼き入れ…。
こういう時代になって行くんですかね。
コストと品質を考えたら、なるべく人が関わるのを少なくした方が良いのでしょうか…?
今のバイクと同じですね。
性能は良い、それは認めます。
でも…なんだかつまらないです…。 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻