2010年11月21日

ナイフメイキング 7

やっとナイフメイキングの続きが出来ます。

以前に作りかけで放置していたS30Vのナイフのブレードを削りました。

自己鍛錬用コピーモデルです。

フラット・グラインドですが、はっきり言って削りすぎました‥。


修正していたらヤバい状態になってきましたので、ここらで止めておきます。


こっちの面は特に‥。

ブレード上方、べベルのカーブをもっとはっきり残したかったのですが‥。

これがベルトサンダーで削る時の怖さですね。

あれっ‥??という事が多々有ります‥。

今回はある小道具(自作の冶具)を使ってホロー・グラインドにしようとやってみましたが、上手くいかなかったのでフラットに戻しました。
改善してきれいに削れる様になったら発表したいと思います。


オリジナルの方も進めておかないと。

全体修正はこんなんでしょう。

親指の当たりそうな位置に凹をつけました。


ブルーに塗って、エッジの線をけがきます。

ブレード厚が5mmなので、刃用に1mm残しました。

線引きはエッジラインマーカーを使いました。
コンマ数ミリ単位で調整ができるので便利なアイテムです(¥高いですが‥)。

無い時は定板といくつかの道具が有れば十分だと思います。

これもいよいよブレードの削り出しです。
ついでにヒルトも作り始めないと。