2022年12月11日

もうちょい。




片面の磨きが終了。

どうにかイメージ通りになりました。

通常よりバックの削り位置を上げています。

何となく短刀風なナイフになりそうです。







バックも厚みを残して、上から叩いても大丈夫。



次の週末はSAKURA WEB SHOW です。

後1本、どこまで仕上がるか?ですね。

  


2022年12月04日

Jカスタムの更にカスタム




通常のJカスタムは、6:4位で突きと切りのバランスを取っています。

これは8:2位で切り重視に振ります。

個人的な好みや使う状況で、オリジナルデザインを変化させる。

これもカスタムナイフの味わいではないでしょうか。


焼き入れ、早く戻って来てほしい…。


  


2022年11月27日

棘トゲ


トレンチのガード部分を削ったら、何故かトゲトゲにするのが楽しくなり♪



440Cが残っていたので、こんな風に削ってみました。





大きさはこんなもんです。





何をするのかと言うと、真ん中にベアリングでも入れて回してみようかとw

その行為に意味は有りません♪

護身具的なモノに使えない事はありませんが…。

我ながら変なモノを生み出してしまいました。

もう少し大きい鋼材を使えば、3枚か4枚の回転刃仕様が作れそうです。







磨き工程が終わったので、焼き入れに出しました。






平面地ならし後の磨き作業中…。

流石にS30V。
中々に手強い。







  


2022年11月20日

Jトレンチ

一通り完成しましたので、止まっていた作業を再開します。



Jカスタム トレンチナイフバージョン。




グリップエンドも削っています。




ハンドガードはそのままに使用かと思いましたが、それでは芸が有りません。

ですので、少し尖らせました。




削り傷を消したら焼き入れに出します。







こちらは依頼品です。

平面化作業からスタート。




  
タグ :Jトレンチ


2022年11月13日

J カスタム 完成 セレーション付き

お次の完成品。

Jカスタムのセレーション付きです。









サイズ等は同じです。

セレが有るだけw






大きな違いは、シースのベルトループに黒革を使用してる事です。

ちょっと高級志向でw










FGR -X

何だかんだ有りましたが、最終的にはこの様に落ち着きました。

けっこう薄刃になってしまったので、使い手を選ぶ逸品w





久々のテーパータングです。

バランスだけで言えば、これに敵う者は無いと思います。

ハンドルも薄めに作ったので、全体的にスマートな姿になりました。






ブレードも思った以上に良い仕上がりになりました。




シースは悩みました。

アタッチメントを付けるか否か…。

軽量スマートなナイフを腰に下げるのは…。

横付けもおかしい気がする…。

用途も特殊過ぎるし…。

ここはシンプルに行こう、後は使う人にお任せでw


気になった方は、御連絡を m(_ _)m



  


2022年11月06日

J カスタム 完成 ノーマルタイプ

Jカスタム ノーマルタイプ 完成しました。





6mm厚 O-1カーボンスチール ガンブルー仕上げ

全長:260mm

ブレード: 130mm

フルタング

ブラックキャンバスマイカルタ ハンドル

ニューボルト止め





2か所に凹滑り止め。





グリップエンドにクラッシャー。






いつも通りのいつもの性能を発揮しますw






シースはホリゾンタルスカウトタイプです。

2mm厚カイデックスを使用。



新たに鋼材を手配したら、超円安のおかげで笑いしか出ません。

同じ鋼材でも、去年との金額差が凄まじいです。

今回の製作品は、在庫分で作りました。

ですので、値段は据え置きです。

もうこの値段で出る事は無いでしょう。

欲しい方はお早めにお願いします。 m(_ _)m



  


2022年10月30日

もう少しで完成。



シースを作りました。

ホリゾンタル系ですので、ベルトに装着し易い形状になっています。

バリ取りと調整したら完成。

後はナイフをガンブルー仕上げをして、刃付けをすれば終わりです。





ハンドル削りは終わりです。

次は磨き作業。





基準面を出して、ファスニングボルトを入れただけw




  


2022年10月23日

ハンドル削り




基準面を削って、ニューボルトを入れます。

ボルトを削って地ならし。

ここから先は1本づつ仕上げて行きます。

握りの感触を確かめつつ、微妙な調整の削りが必要な為です。







完成までもう少し。

片面だけだけどw





これは外形を削っただけ。


  


2022年10月16日

穴開けした。





段付きドリルで、ニューボルトとシュナイダーボルト用の穴を開けただけ。

テーパータング仕様だけが、少々面倒ですね。

水平に開けるって意外と気を遣います。


ハンドル作りが、一番大変かもしれません。

僅かな差で全然感触が変わるからこそ、腕の見せ所かも。



  


2022年10月09日

ハンドル削った。

週末に雨が多すぎですな…。



接着剤の硬化を確認したら、ハンドル材を削って外形を整えます。

もう1本も同じく。





テーパータングも接着中。

片面の穴開けも忘れていません。

過去に実績アリ。



もう10月ですかい。

今年はトレンチ作って終わりそうな予感がします。


  


2022年10月02日

接着した

状況が落ち着いてきましたので、少しはペースアップ出来そうです。




ハンドル材。

接着したら削れなくなる部分を作り。





穴を開けて接着。


テーパータングの場合は、接着後に穴開け作業です。

乾燥と硬化で今週は終わりかも…。

少しトレンチを進めますかね。





  


2022年09月25日

下準備

家族の体調不良と週末の悪天候で、作業が進みません…。




取り敢えずは、残りの2本の酸化被膜を落とし。




ハンドル材を3セット切り出しただけ。

今週には接着出来ますかねぇ~。

そろそろ天候が安定して欲しい物です。



  


2022年09月11日

被膜落とし 色々




焼き入れから帰って来たので、酸化被膜を落とします。

何だかんだで時間が掛るので、1日で1本と少し。





Jトレンチの切り出しと、外形削りが完成。

これは12月までに仕上がれば良いですね。





例のホイールをセット。




普段使っている初期型狂犬モデルで試します。

使うばかりでタッチアップを余りしていないので、今回の実験には兆度良いかと思います。

先ずは、現在の切れを確認して…




青棒を塗ってから、刃を当ててみます。

2~3回やってから、切れが変わったか試してみました。

結果:すげ~切れるw

元々研ぎ上げていた状態に戻ったという方が正しいですね。

今後の初期刃付けに使用しても問題無さそうです。


  


2022年09月04日

刃付け

多分これを使っていると思います。






後は実演してみないとですが…。

それはまた後程。







まだ焼き入れから帰ってこないので、新規制作分を進めます。

何だかトレンチ風な物を作ってみたくなりました。

指穴がメンドクサ!


  


Posted by HAMMER at 09:59Comments(0)

2022年08月27日

S30V MCSユーティリティ 完成

ようやく完成してお披露目出来ます♪




MCS UTL Z1

一応はユーティリティ的なナイフw





バランスはこの位置。


全長:250mm

ブレード:110mm

CPM S30V 7mm厚

ハーフサンドブラスト仕上げ。





滑り止めは3か所。






ハンドル材:ブラックキャンバスマイカルタ

ニューボルト止め。

ハンドルは薄めに削っています。

グローブ着用で握って、丁度良いかと思います。






グリップエンドには、クラッシャー的な何かw

ソングホールも開いていますので、紐を通す事も可能です。






2mm厚 カイデックスシース 水平タイプ

ナイフがそれなりの重量なので、ベルトループはカイデックスです。

1.75インチ幅のリガースベルトまで対応しています。






色々な持ち方をしても、そんなに違和感は感じないと思います。


気になる方は、お問い合わせ下さい m(_ _)m





  
タグ :ナイフS30VZ1


2022年08月21日

J カスタム 焼き入れ前

取り敢えず、こんなんで良いでしょう。

これで焼き入れに出します。



セレ無し。




セレ付き。


ガンブルーで仕上げる時は、あまりキンキンのミラー仕上げにしない方が良いと思います。

表面がきれい過ぎると、どうにも上手く出来ません。

まぁ、自分だけかもしれませんが。






結局は、やり慣れたマッドドッグ削りで修正しました。

シュライクみたいなブレードで、後ろはテーパータングのナイフ。

どんな仕上がりになりますか…。





  


2022年08月14日

Jカスタム

早速、新型マシーンで削った結果…。

パワーが有るので、削りが早いです。

気を抜くと失敗する確率も上がりました。

おっかねぇ~。




そんなこんなで、Jカスタムを削りました。

良い感じに削れたと思います。

これは研磨傷取り磨きまで終了。





セレーション付きタイプです。

磨き工程はまだです。



  


2022年08月07日

新型削りマシーン

今まで使っていたベルトグラインダーが、段々と調子が悪くなって来たので。

負荷の掛からないハンドルやシース工程で使う事にしました。


メインの対金属用はこれ。



削り幅が100mmなので、幅広モノでも楽になるかな?

地面との隙間を考えて、台座に固定しました。

自分の場合はマッドドッグ式の横削りがメインなので、使用時はこれを横置きします。



それにしても重いっす。

なので移動はキャリアーに乗っけてます。

  


2022年07月31日

S30V ミドルナイフ その4

先週は腰を痛めて死んでました…(;;)

ようやく回復しましたので、どうにか作業が進められました。




S30Vのナイフは、ほとんど仕上がりました。

最終仕上げが終わったら販売します。

シースはホリゾンタルタイプになります。

本体は…仕上げ前に撮りそこないました。





Jカスタム 2本分。

この制作分から、新型の削りマシーンを投入します。

設置が完了次第、試し削りに入ります。

やはり慣れた形を削る方が、色々と違いが分かると思いますので。





ついでに削りをヘマって封印していたモノも、修正して改良してやろうかと♪


  
タグ :S30VJリペア


2022年07月17日

S30V ミドルナイフ その3

何だか天候が落ち着きません。




ミドルナイフは、ハンドル材を接着して基準面の削り出しまで。

ここからが気を遣う所です。

グリップは1mmの違いでも、凄い違和感が出ます。






Jカスタムの下準備中。