2012年11月25日

ナイフ とりあえず完成?

手が滑らない程度に磨きました。

フィンガーグルーブはかなり磨き込んでも大丈夫だと思います。







全長:26cm 、刃長:15cm。

O-1スチール ブレード

HRC 61.5

ヒルトは黒スプレーで塗装。

すぐに剥がれると思いますが…、この方が見栄えが良いし♪

自分的にかなり気に入った形状に仕上がったと思います。

後は試し斬りをしてみないと (・ω・)b


ここからは反省点。



ブルーイングを少しやり直してみましたが…、少し青くなっただけでした。

根本的に問題が有ると思う ( ̄ヘ ̄)




ハンドルの形成中にヘマって削ってしまったブレードヘ( ̄□ ̄;)ノ


やはりヒルトが気になりますね。

これだけの厚さのニッケルシルバーだと、それなりに重みを感じます。

何となくだけど、全体の重量バランスが悪い様な気がします。

ここは改善すべき点です。 <( ̄w ̄)>

普通にマイカルタで作るのが良いでしょうね。



シースは革で作ろうかと考えていますが…。

材料も手順も決めていないので、後回しです。

先に依頼品を仕上げておかないと…。