2012年11月25日

ナイフ とりあえず完成?

手が滑らない程度に磨きました。

フィンガーグルーブはかなり磨き込んでも大丈夫だと思います。

ナイフ とりあえず完成?

ナイフ とりあえず完成?

ナイフ とりあえず完成?

全長:26cm 、刃長:15cm。

O-1スチール ブレード

HRC 61.5

ヒルトは黒スプレーで塗装。

すぐに剥がれると思いますが…、この方が見栄えが良いし♪

自分的にかなり気に入った形状に仕上がったと思います。

後は試し斬りをしてみないと (・ω・)b


ここからは反省点。

ナイフ とりあえず完成?

ブルーイングを少しやり直してみましたが…、少し青くなっただけでした。

根本的に問題が有ると思う ( ̄ヘ ̄)


ナイフ とりあえず完成?

ハンドルの形成中にヘマって削ってしまったブレードヘ( ̄□ ̄;)ノ


やはりヒルトが気になりますね。

これだけの厚さのニッケルシルバーだと、それなりに重みを感じます。

何となくだけど、全体の重量バランスが悪い様な気がします。

ここは改善すべき点です。 <( ̄w ̄)>

普通にマイカルタで作るのが良いでしょうね。



シースは革で作ろうかと考えていますが…。

材料も手順も決めていないので、後回しです。

先に依頼品を仕上げておかないと…。





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
いやぁ~格好いいナイフになりましたね~
素晴らしい!

ヨダレが出ちゃいます ジュル
Posted by 道産子道産子 at 2012年11月25日 16:18
>道産子さま

コメントありがとうございます。
自分でも思った以上にカッコ良くできたと思います。

この形状で作って売ってみようかな…。
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年11月26日 21:45
ついに完成ですね!!!

試し切りは、ドキドキしますね♪
ヒルトでウエイトがグリップ寄りになった為、ナイフに振り回されずに作業できそうですね。
この、グリップよりの重量配分は、主にファイティング関連に見られますねw
Posted by ナイフスクール at 2012年11月27日 00:18
ども!

意外と使い易いかもしれませんし、駄作かもしれませんし…。

やはり試しをしないと分かりませんよね。

どうなるかなぁ~
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年11月27日 22:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。