2021年02月21日

磨き完成

焼き入れ前の工程は終了です。



納得出来る仕上がり♪






こないだ作ったモノの派生型です。

S30V 7mm厚。

中々手強い相手である…。






この様なシーンが有ったんですね。

小説でも自作してた記憶が…。



  


Posted by HAMMER at 16:25Comments(0)映画

2020年11月01日

11月1日の記事

今年のSAKURA BLADE SHOWとLEMSSは中止となりました。

このご時世とはいえ、主催者様の心中お察し致します。



さて…、焼き入れ物は取りに行っていないw

メッキはまだ帰ってこないw

ネタが無いw 人( ̄ω ̄;)


もう手元には有りませんが、こういうのも作りましたという事で。



微妙に違う事に気が付いた方は、相当な通の人です。



ラミウス艦長も亡くなられましたか…。



自分は007より、この髭バージョンからの方が印象が強いです。

THE ROCKも大好きな映画ですね。

これらの作品のサントラは、朝の目覚めに使わせてもらいました。

偉大な俳優に合掌。  


Posted by HAMMER at 16:29Comments(2)映画ナイフショー

2019年12月22日

突き専用

全国突き愛好者連合(※ 切るより突きが好き♪ という変態集団。) の皆様、ご機嫌麗しゅう♪






5mm D2 刃部分のみミラーに仕上げる予定。

穴径25mmで、素手での使用を考えています。

インサイドの傷取り研磨で、0.5mm位は広がっているかもしれません。

グローブでもやれない事はないですが、基本は海外EDCなので素手での使用を想定しています。






突き重視なら裏表上下を均等に削りたいのですが、それでは作ってはいけないんダガーになってしまいます。

よって、刺身包丁と同様の片刃にしました。








こっちの面を削り落としたのは、右利きの人が研ぎメンテナンスしやすいようにです。

自分用にするなら、左利きなので逆側を落としますね。

取り敢えずは、焼き入れにGO。





IP MAN 4



ストーリー的に色々と吹っ飛んでいますが、気にしてはいけません。


ターミネーターはアレだった…。

スターウォーズもアレ予報が出てる…。

これはどうでしょうねぇ??

ランボーは期待大♪





世間では今週はクリスマスシーズンですね。

聖なる夜にこの歌を。



ナイフ削ってる時に、無意識に口ずさんでいます…。

英語圏の方々の前では歌わぬ様、お願いします。。



  


Posted by HAMMER at 16:07Comments(0)映画

2019年10月20日

進捗 その2 ネタ有り

少々、焦りを感じる進み方…



大きいのから小さいのまで。





例のアレ。

本日、BSテレビで放送しますな。


これもアレ関連のネタ。




これはかなり応用がききます。


  


Posted by HAMMER at 11:49Comments(0)映画

2019年09月22日

ブラスト & ランボー5

ガラスビーズでブラスト。






これは全焼き

部分焼き入れによる違いが見えてきました。

後はハードクロムメッキです。






M14.5 接着






Jカスタム アルミトレーナー

接着+削り




ランボー5ネタ

https://blademag.com/tv-and-movie-knives/who-made-the-knives-used-in-rambo-5-last-blood

なるほど。

ようやくナイフの全貌が見えたという所でしょうか。

ブレードがシンプルで中々良さそうです。

劇中で自作すんの? Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


  


Posted by HAMMER at 16:04Comments(0)映画

2017年12月24日

聖なる日に穴開け

世間で言う所の聖なる日だか、性なる日だかは存じませんが…。



私は鉄板に穴開けでした。 (ノ`m´)ノ ~┻━┻


穴開けなら違うモノの方が良いに決まってます!

スミマセン酔ってます…。 ヽ(`Д´)ノ旦"☆"旦ヽ(`Д´)ノ 


年末年始は削って削って削りまくります。

新兵器も投入予定ですので、少しは作業効率が上がるかもしれません。






http://www.blademag.com/tv-and-movie-knives/knives-die-hard-movies

何だかんだで人気の有るダイハードシリーズ。

クレインのナイフは知っていましたが、これをちゃんと見るのは初めてでした。

中々面白い形をしています。



  


Posted by HAMMER at 18:35Comments(4)映画

2017年12月17日

7インチの続き

7インチ物の続きです。



ハンドル部分のパーツ切り出し。

ヒルト部分の穴開け。

なるべく隙間を開けない様にします。

削っては合わせてのフィッティング作業。

地味に進みます。

SUSとかだと最悪に進みません…。






http://www.blademag.com/tv-and-movie-knives/jurassic-world-2-knife

作品で使われているナイフを特定するのも面白いです。

最近はさりげなく映っているのが多いですね。





  


Posted by HAMMER at 16:12Comments(0)映画

2017年08月27日

革シースを作ったけど…

革シースなり。



タレに漬けて乾燥中です。

最後に磨けば終わりですが…

何か気に入らない…( ̄Ω ̄)





という訳で、最もスタンダードな形で作り直します。



シース2個セットになりますが、好きな方を使えば良いだけです。









リバースエッジはかなり特殊ですね。

使いこなすには相当な鍛錬が必要でしょう。





自分のカランビットもどきを、更に変形させたら…。

こうなったo( ̄ー ̄;)ゞ





  


Posted by HAMMER at 16:02Comments(2)映画

2017年08月20日

RE:BORN 観てきた。


RE:BORN 観てきました。



予想以上に面白かったです。

日本のアクション映画が数段変わりましたね。


円盤が出たら絶対に買うでしょう♪







映像などでは大きく見えたりもするナイフです。

実際にはそんなでもありません。

でも、逆にそれがヤバい…( ̄Д ̄;;







アビス・ウォーカーのナイフ。

肉食獣の爪の様な形状。

何でこういう形状なのかは、公式ツイッターの動画で説明されています。



※現在このナイフは盗難中だそうです。

どうしてそういう事するかねぇ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

早急に返却する事を望む。






カランビット繋がりという事で。

http://www.bladehq.com/cat--Karambit-Knives--2173?utm_source=facebook&utm_medium=karambit-variety&utm_campaign=facebook

各メーカーも色々有ります。








ブッシュクラフターの革シースを製作中。



ジャック・クレイン方式で金属リングで連結する方式です。

後はベルトループとストラップを作らねば。






  


Posted by HAMMER at 16:03Comments(2)映画

2016年09月25日

コマンドーナイフの…

コマンドー、プレデター、ダイハード2などのムービーナイフの製作者…

ジャック・クレイン氏が亡くなられたらしいいです。




http://www.blademag.com/blog/knifemaker-jack-w-crain-passes-away

まぁ…この人も色々有りましたね…、故人ですからもう何も言いませんが。




前に気になっていたモノも動き出した様です。

マイクロテックのカスタムナイフです。

http://www.monkeyedge.com/Microtech-Custom-Interceptor-Hollow-Handle-p/mtk0440-mw173.htm




こちらは制作の続きです。



リブはこんなもんです。






ついでにニッケルヒルトの穴開け&仕上げ。

ブレードとの隙間をギリギリに出来るかが勝負です。

ここが広いと接着剤が垂れてきますので。




横田基地祭の画像です。



ハンバーガー





スモークターキー





A10 30mm にタッチ♪
  


Posted by HAMMER at 16:01Comments(6)映画

2015年12月27日

ナイフ テーパータング

テーパータングを作ります。



アウトラインを罫書きます。

これで3mmくらい残しましたが、行けるならギリギリを狙った方が楽に面が出せます。

まぁ久々なんで、こんなんで止めておきます…。





グリップエンドのラインは重要です。

凹る時にここをオーバーすると少し面倒な事になります。






穴掘りします。

ひたすらエグります。






治具を付けて、テンプレで削ります。






荒削りが終わったら、ダイヤモンド砥石で削って平面チェックします。

ここで手を抜くと後で悲惨な事になるので、時間をかけても丁寧にやる方が良いと思います。






片面はこんなもんかな。







久々に笑いました♪

ローレットハンドルでもここが折れるのは酷いですね。

たぶん大陸製でしょう。










  


Posted by HAMMER at 16:14Comments(2)映画

2015年11月15日

ナイフ ブレード削りの続き 他ネタ

ひたすら削ります。



とりあえず、荒削りはこんなんでしょう。○Oo。―y( ̄∇ ̄;)

#60では少し削る余地を残しておきます。

番手を上げながら調整していきます。




消えないマッチ



消えないというのも、これはこれで色々と問題が有りそうですね。

緊急事態には良いかもしてませんが、普段は危ない気がします。

まぁ、道具は使いようです。







ロッキーシリーズ最新作。

ちょっと期待♪




来週はLEMSSに出没予定です。

http://nemotoknives.sakura.ne.jp/LEMSSTOP.html  


Posted by HAMMER at 16:04Comments(2)映画サバイバル

2015年11月08日

ナイフ ブレード削り 他ネタ

まずは依頼品です。



ブレードの削りに入りました。

さすが大物!1/3位しか進みませんでした…w( ̄Д ̄;)w





Talon EDC Tactical Knife

http://www.blademag.com/tactical-knives/talon-edc-tactical-knife

リングに指1本グリップよりかは安定しそうです。

後はどこまで自分の動きを邪魔しないかですね。

鋼材が1.4116 steel となっています。

ドイツ製の鋼材の様です。

こういうのはEDCというよりコンシールドでは?と思います。





13 Hours



早く観たいです。

ミニガンとグレネードマシンガンを屋上に設置したいですねぇ。


  


Posted by HAMMER at 16:13Comments(2)映画サバイバル

2015年11月03日

ナイフ ヒルト製作 外人部隊映画

ナイフ作りには良い気候になりました。

さて、



ヒルトを金属でとの御希望なので、ニッケルシルバーを使用します。

SUSは即死するので、勘弁してつかぁ~さい (T_T)

まずは切り出して罫書き線を引きます。

センターライン上にポンチを打って、ドリルの穴位置を決めます。

それにしてもヒルトもデカい♪






ボール盤で穴開けして、手作業で形を整えます。

ベベルストップガイドで位置がずれない様にしています。






きっちりはまれば完成。






ヒルトピン用の穴開け。

ベベルストップガイドで動かない様に固定します。

穴位置にポンチを打って。







2mmの穴を開けて完成。

ついでに他の穴も開けました。

シュナイダーボルトの6mmを2か所。

ボルト止めする訳ではないのですが、将来リペアする時に使うかもしてないので。

まぁ、念の為という事で。(* ̄- ̄)y─┛~~





サイモン・マレー著 『外人部隊』を読んだ方も多いと思います。

それを元に製作した映画でしょうか。



GYAO!で期間限定無料配信されています。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00938/v00382/v0000000000000000399/?vc=1

アルジェリア時代のリザード迷彩服は大好きなんですよね。

フランス製で復刻版の迷彩服とか売ってないのでしょうか??

※原作を読んだ人は分かると思いますが、例の〇スープの描写も有るので御注意を。 <(_ _)>
  


Posted by HAMMER at 20:39Comments(0)映画

2015年10月18日

ナイフ カランビット 他小物ネタ

カランビットの続きです。



フルタングに穴を開けて、強度を落とさない様に重量削減しました。

ブレードはもう少し修正が必要ですね。

さすがに急カーブのエッジは難しいです。





スカルクラッシャーっぽい。





なかなか面白くなってきました。




ストライダーのシース製作依頼が来ましたので、




作ってみました。

MDKスリップシース改、パラコード固定仕様です。

チョイルの出っ張りとカイデックスの当たりをどの様に逃がすか?が問題でした。




とりあえず依頼品は全て終わったので、暫くは自分の鍛錬に集中しましょうかね (* ̄- ̄)y─┛~~



ゼロ鍛冶さんからの関刃物まつりのおみやげ。



水焼き入れで刃紋を出せるかやってみますか♪








イップマン3

マイク・タイソンは相変わらずですね。









  


Posted by HAMMER at 16:08Comments(2)映画武術

2015年09月18日

プレデター vs テンプル騎士団




人狩りのプレデターは、アメリカの小学生がウサギ狩りをする様なものなんですよね。

この時代にショルダーキャノンは卑怯でしょう。

まぁ、子供だから関係ないのかな。







そう考えるとヤクザと日本刀は強かったとも言えますね。

折れてないし♪  


Posted by HAMMER at 19:38Comments(2)映画

2014年08月10日

ムービーナイフのHP

映画に出てくるナイフ、刀、剣などの武器類を紹介するサイトの様です。

http://therealmoviestars.com/






ハンテッド


WSKについての真実

http://therealmoviestars.com/beck-the-real-tracker-story/







ハイランダー

敵の組み立て式剣の画像も有ります。





ランボー




他にもコブラナイフなど、色々と出ています。

カスタムナイフメーカーのインタビューなども載っています。



今後も更新されていって欲しいです。

けっこう楽しみなサイトです。




  


Posted by HAMMER at 14:06Comments(0)映画

2013年10月06日

映画 Killing Season

ロバート・デ・ニーロとジョン・トラボルタが原野で闘うらしいです。

使用武器は弓矢とナイフ。





ナイフはこれです。



GARBER LHR

選択が微妙ですね…o(-"-;o)

これならクリスリーブのGB辺りでも良くないか?と…。




ナイフは焼き上がって、焼き付け塗装も終わりました。



塗コンプレッサーで吹き付けたおかげで、良い感じに仕上がっています♪

次はグリップ作りだ ( -_-)旦~ フゥ..
  


Posted by HAMMER at 16:05Comments(4)映画

2012年05月17日

KILLER ELITE

最近、更新サボってます…( ̄д ̄)r-oO...ハァ

映画キラー・エリート(原題:The Feather Men)」を観てきました。



突っ込み所も有りますが、中々面白い映画です。

ロバート・デ・ニーロが相変わらずシブい!





展開が早いので、原作を読むかネタバレ抜きのストーリー展開を知っていた方が良いかもしれません。

少なくともSASやオマーンってナニ??では辛いでしょう。

ミリブロの人達は問題無いでしょうが、カップルで行くのは止めておいた方が…

確実にツマンナ~イと言われると思います。 ( ̄∀ ̄)y―~~~



ナイフ関連はほとんど無いです。

キッチンナイフ、バタフライ、オートのフォールディングだけです。

モデル名も分かりません。

ちょっと残念…。



  


Posted by HAMMER at 17:34Comments(0)映画

2012年04月21日

フランス軍 リザート迷彩の映画

たまにはナイフ以外の事も。

フランス軍で使われていたリザート迷彩が好きです( ̄ー ̄)

ですが、実物なんてめったにお目にかかれません…。

数々のレプリカを見ても、何かが違うんですよね。

ネットの無い時代は映画が主な情報源です。

という訳で

LOST COMMAND (ロスト・コマンド 名誉と栄光のためでなく)


インドシナ ディエンビエンフーの戦いから、アフリカ アルジェリア戦争にかけての話です。

赤ベレーなので正規軍の空挺部隊。

武器はMAT-49 。

アンソニー・クインやアラン・ドロンなど有名俳優が出てます。



OPERATION LEOPARD(レッド・ベレー 史上最強の傭兵部隊)


フランス軍 第2外人落下傘連隊。

1978年:ザイール、コルヴェジ 白人人質解放作戦(レオパール作戦)を元にした話の様です。

映像のほとんどがグリーンなベレーの人たちなのに、何故か邦題がレッドベレー…。

当時はグリーンベレーと言ったらアメリカ特殊部隊になるからでしょうかね??


リザート迷彩のリアル復刻版が欲しいと思う、今日この頃 (´ー`)フッ


  


Posted by HAMMER at 19:41Comments(0)映画