2016年12月25日

ナイフ ファイター セラコート

焼き戻しが終わったら、表面を修正してセラコートで塗装します。







ムラった…。

もう少し慣れが必要ですね。

もう少し進んでいますが、画像を撮り忘れていました。


ですが、今年中に完成は…無理です、多分。





https://www.facebook.com/BRTBladeworks

日本刀モドキとか作ってみたいですねぇ。

法律だから、無理ですけど。




http://www.recoilweb.com/unsual-suspects-karambits-120022.html

どれか1本持ってけと言われたら…。

真ん中のBOKERですかね。



http://www.recoilweb.com/whats-your-angle-108872.html

高所からの撃つのも難しそう…。





http://www.recoilweb.com/recoiltv-training-tuneups-video-disarming-a-shooter-with-steve-tarani-120076.html



  


2016年12月18日

ナイフ ファイターの焼き入れ

気を取り直して、焼き入れやりますかね。




冬は気温も考えて、普段より高めに温度設定します。

ヘタすると焼きが甘くなる可能性が有るので。

かと言ってオーバーヒートさせたら鋼材が死ぬので注意が必要です。


温度が落ちないうちに冷却油にドボン。







まぁ良いでしょう。

これはセラコートでコーティングするので、冷却後すぐに焼き戻ししてしまいます。

ブレードの肌荒れが少ないので、この方法はホント助かります。





ある意味和風テイストのナイフメーカー

https://www.facebook.com/BRTBladeworks

https://www.facebook.com/Miller-Bros-Blades-415160535183925/





FN FAL フルオート

http://www.recoilweb.com/recoiltv-full-auto-friday-video-fn-fal-119518.html

AR15のフルオートでも銃がけっこう暴れたからなぁ~。

これ撃ったらどうなる事やら…。  


2016年12月11日

ナイフ ユーティリティ完成したが…

久々のユーティリティ、完成はしました…。






まぁこんなんです…。






グリップの削り方を変えてみたが…。








シースはスリップタイプです。

テックロックのサイズで穴は開いていますが、付属はしません。

この手のナイフはバックパックに入れて移動し、現場でシースから抜く作業の方が多いと思いますので。






収納状態です。






グリップはコカコーラ瓶スタイルです。





握るとこんな感じになります。


でもね…。


何か気に入らない…。

ブレードとグリップのバランスがイマイチ。

グリップのサイズ変更したのが裏目に出たか…。

握り易いサイズではあるんですけどね…。



悪くはないんだけど、良くもないという気がします…。

という訳で、

ボツ決定。


訳あり品販売コーナー行きかなぁ。



  


2016年12月04日

ナイフ ユーティリティ 他ネタ

ユーティリティの続きです。



工程は飛ばして、ここまで出来ました。

従来のモノよりグリップを5mm延長。

厚みも少しUP。

凹の削りも少し変えてみました。

更にフィンガーグルーブも大きめで、グローブ装着で作業をし易いようにしました。


握りやすさの向上を目指して色々とやってみましたが…。

何かバランスが良くない…。( ̄へ ̄|||)






http://knifenews.com/boker-smatchet/

デカい…。


http://soldiersystems.net/2016/12/01/bravo-company-the-colonel/

こっちはコンパクト。