2015年11月29日

ナイフとウッドストーブとBBQ

河原でナイフとウッドストーブの試しをしてきました。



買った薪をバラします。

本当は自然のモノが良いのですが、ここは河川の規則に従います。

使用したナイフは自作のFIGHTER。






ひたすら割って、ここまで。(;´Д`A ```






某雑誌の付録のウッドストーブ。

燃えるのは普通ですが、やはり小さいのがネックです。

お茶用の水くらいなら沸かせますが、それでも火力を維持するのが大変ですね…。

小さく切らないと入りませんし、燃え尽きるのも早いです。

その作業がメンドクサイ。

やはりウッドストーブはある程度の大きさは必要かなと…。

小さい物を使うなら、固形燃料の方が良さそうです。



倒木を燃やせればそれなりの火力は維持出来るのですが、私有地以外では色々と制約が有りますから。

海外のブッシュクラフターの様にやりたいですね。







ウッドストーブで焼くのは諦めて、仲間の持ってきた装備品でベーコンを焼きました。

この厚切りベーコンは最高に美味でした♪

ブロックで売っているベーコンなので、こういう時は非常にありがたいです。

やはり肉は厚切りでないと。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




※ベーコン教というモノが存在するらしいです…。










余った薪を燃やしてます。

もう無理矢理ですね…。






帰ってからメンテして研ぎ直しました。

コーティングは剥がれましたが、気にしません。

自分の作るナイフは使ってナンボですから。

刃が潰れたり欠けたりしたら、どんどん研げば良いのです。~~-y( ̄▽ ̄*)







  


Posted by HAMMER at 16:07Comments(4)ざれごと

2015年11月23日

LEMSS ナイフカンファレンス

今年もLEMSSに行ってきました。



タクティカル系ナイフがメインの集まりで、各メーカーによる展示やカンファレンス等が行われました。


議題として上がったのは、そもそもタクティカル・ナイフとはどういうナイフの事を言うのか?という事でした。

多少なりともナイフを理解している人は分かると思いますが、これって結論が出ないんですよね。

タクティカルナイフとはこういうモノ!といった明確な線引きが出来ませんし…(;´Д`)y─┛~~






各メーカーに出されたお題。

1. アウトドア全般で使用。
2. 主にソロ・キャンプ、サバイバル
3. ブレード長100~120mm位
4. ナイフを落とさない為の工夫が欲しい。
5. ファイヤースターターを使うので、その携行を前提にしたものが欲しい。

この条件を考慮して製作されたモノ。


HELL HOUND KNIVES



ROCK EDGE WORKS



NEMOTO KNIVES



YUUKI KNIVES(仮)


各メーカーによる試行錯誤が見えます。



展示品


HELL HOUND KNIVES



NEMOTO KNIVES



ROCK EDGE WORKS



YUUKI KNIVES(仮)


こういうコアなナイフショーで色々な方と話をしたりするのも楽しいですね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
  


Posted by HAMMER at 22:01Comments(5)ナイフショー

2015年11月15日

ナイフ ブレード削りの続き 他ネタ

ひたすら削ります。



とりあえず、荒削りはこんなんでしょう。○Oo。―y( ̄∇ ̄;)

#60では少し削る余地を残しておきます。

番手を上げながら調整していきます。




消えないマッチ



消えないというのも、これはこれで色々と問題が有りそうですね。

緊急事態には良いかもしてませんが、普段は危ない気がします。

まぁ、道具は使いようです。







ロッキーシリーズ最新作。

ちょっと期待♪




来週はLEMSSに出没予定です。

http://nemotoknives.sakura.ne.jp/LEMSSTOP.html  


2015年11月08日

ナイフ ブレード削り 他ネタ

まずは依頼品です。



ブレードの削りに入りました。

さすが大物!1/3位しか進みませんでした…w( ̄Д ̄;)w





Talon EDC Tactical Knife

http://www.blademag.com/tactical-knives/talon-edc-tactical-knife

リングに指1本グリップよりかは安定しそうです。

後はどこまで自分の動きを邪魔しないかですね。

鋼材が1.4116 steel となっています。

ドイツ製の鋼材の様です。

こういうのはEDCというよりコンシールドでは?と思います。





13 Hours



早く観たいです。

ミニガンとグレネードマシンガンを屋上に設置したいですねぇ。


  


2015年11月03日

ナイフ ヒルト製作 外人部隊映画

ナイフ作りには良い気候になりました。

さて、



ヒルトを金属でとの御希望なので、ニッケルシルバーを使用します。

SUSは即死するので、勘弁してつかぁ~さい (T_T)

まずは切り出して罫書き線を引きます。

センターライン上にポンチを打って、ドリルの穴位置を決めます。

それにしてもヒルトもデカい♪






ボール盤で穴開けして、手作業で形を整えます。

ベベルストップガイドで位置がずれない様にしています。






きっちりはまれば完成。






ヒルトピン用の穴開け。

ベベルストップガイドで動かない様に固定します。

穴位置にポンチを打って。







2mmの穴を開けて完成。

ついでに他の穴も開けました。

シュナイダーボルトの6mmを2か所。

ボルト止めする訳ではないのですが、将来リペアする時に使うかもしてないので。

まぁ、念の為という事で。(* ̄- ̄)y─┛~~





サイモン・マレー著 『外人部隊』を読んだ方も多いと思います。

それを元に製作した映画でしょうか。



GYAO!で期間限定無料配信されています。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00938/v00382/v0000000000000000399/?vc=1

アルジェリア時代のリザード迷彩服は大好きなんですよね。

フランス製で復刻版の迷彩服とか売ってないのでしょうか??

※原作を読んだ人は分かると思いますが、例の〇スープの描写も有るので御注意を。 <(_ _)>
  


2015年11月01日

ナイフ 新たな依頼品 他ネタ

新たなナイフメイキングの依頼が来ました。



ありがとうございます。<(_ _)>

上の狂犬ナタです。

伐採用のナタなので大きくなるのは当然ですが、今まで作った中で一番デカいです。w( ̄▽ ̄;)w

さすがに大物は切り出すのも時間が掛かりました。



下のはJディフェンダーをテーパータングにしてみたら、どの様になるか?という実験機です。





ネタ

刃紋大好きメーカー

https://www.facebook.com/ryanwknives

ハンドガード付きの短刀モデルで刃紋入りですからね~。

日本にはこういうの好きな人は多いのではないでしょうか。

反ってるのは法的にアウトでしょうけど。



アメリカン・カミ

http://www.recoilweb.com/saturday-night-blade-porn-american-kami-71337.html

ゴツいナイフばかりを作るメーカーかと思いますが…


http://soldiersystems.net/2015/10/31/sneak-peek-american-kami-trench-knife/

トレンチナイフも作る予定みたいです。

この辺りもコアなマニアが多いのでしょうね。




https://www.facebook.com/michael.maasing/videos/10207424122705113/

水車を利用しているのでしょうか?

一発が重い( ̄O ̄;)








ロシア企画。

まぁ、いつものネタで終わるでしょう。(= ̄Д ̄)y─┛~~