2018年01月28日

カランビット完成か?

カランビットも取り敢えず完成した…?



色々と不満も見えてきますな。

う~む…・・・( ̄  ̄;)

もうちょい修正するか…。

チョイと悩みます。







シースは良いと思います。

ブレードの穴位置を凹ませて、ストッパーにしています。





SHOT SHOW 2018

何か役に立つ装備が有れば良いのですが。

例によってリンクのみです。

後は各自で探索して下さい。 o(・_・= ・_・)o

https://www.youtube.com/watch?v=B36bH4SN2Qo

https://www.youtube.com/watch?v=O2WAfm_JfaU&feature=youtu.be

http://www.recoilweb.com/news/events/shows/shot-show-2018/

http://soldiersystems.net/tag/shot-show/

http://www.thefirearmblog.com/blog/category/shot-show/shot-show-2018/

http://knifenews.com/tag/shot-show-2018-knives/


  


2018年01月21日

カランビットのシース

カランビットは酸化被膜を落として磨きました。

取り敢えずシース製作に移行。



最初は貼り合わせ方式で行こうかと考えました。

依頼がネックナイフ的な~という事なので、軽量コンパクトの折り曲げタイプに変更。

貼り合わせだと、どうしてもサイズが大きくなりますんで。


ハトメにすれば紐で吊るすも、固定するのも自由です。


ざっと荒削りで形成。

後は細かく仕上げです。







バックアップも同様。





http://www.wacotrib.com/news/city_of_waco/knife-attributed-to-jim-bowie-s-brother-given-to-ranger/article_d48302a3-6079-5ede-a2fe-cdad849a50b2.html

アメリカの伝説の一つです。

この話も色々と有りますね…。

17インチって…、ナイフのサイズではないっすね。 ヾ(- -;)


  


2018年01月14日

曲がりものナイフ

焼き入れ完了のナイフを引き取りに行ったら…。

他メーカーさん数人来店中。

色んな物を見たり聞いたり。

ホント勉強になります。




D2カランビットの焼き上がり。

次は磨き作業です。








卓上バンドソ―を買ったので使ってみました。

マイカルタなら凄く楽に作業が進みます。

今までは穴開けしてから、ノコで切っていました。

そんな必要も無さそうです。

産業革命、万歳♪





http://www.recoilweb.com/review-microtech-socom-alpha-knife-132241.html

私的にはマイクロテックは初期のフォルダーが好きです。



  


2018年01月07日

2018年も宜しくお願いします。

本年も宜しくお願いします。




新年1発目の更新はカランビット。

もう少しで焼き入れに出せるかな。

平面研磨がもう少し簡単に出来る方法を探さねば…。








接着完了で硬化待ちです。






http://www.blademag.com/tv-and-movie-knives/rambo-rescue-mission-knife

ランボー3のこのシーンだけ違うナイフなのは有名な話ですね。