2014年03月30日

トレーニングナイフ修正 他

トレーニングナイフを少し手直ししました。



再研磨、磨き、パラコードの撒き直し。

これでようやく納得が行くものになりました。

売りに出しても大丈夫です。 (* ̄- ̄)y─┛~~



ファイターを切り出しました。



タントータイプは失敗しそうなので、今回は止めておきます。

ユーティリティも仕上げないと…( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)





ブッシュクラフト用のシースなら、こういう風にシースとポーチを一体型にするのも良いかもしれません。


  


2014年03月23日

トレーニングナイフ 完成です。

トレーニングナイフ、できました。





ピカールで軽く磨いて、短刀ふうに出来ました。

CRKT SHINBU風とも言います。

デカい… ( ̄Д ̄;;




グリップはパラコードを特殊な方法で巻いています。

このやり方で巻いたナイフは見た事がありません。




下はSTRIDERナイフです。

見比べてみると違いが良く分かると思います。




ストライダー巻きは、握った時に真ん中の凸が手に合わないから嫌という方もいます。

逆にこれが好きという方もいるので、結局は個人的な好みの差でしかありませんが…。


この巻き方は、指の関節に凸がきて、指先は凹に納まる様にグリップ出来ます♪

今回の巻き方は、スト巻が嫌いな人向けですね (´ー`)y-~~



2本目は狂犬ふうにフルフラットで仕上げました。






削りに失敗した結果ですが…、
それなりに良いのでは?と思います。




まぁ…それなりに… (* ̄- ̄)y─┛~~

正直に言って、自分の予想よりか完成度が低くなりました…。

トレーニングで使用する分には、十分すぎるスペックですが…。

購入希望の方がいましたら連絡下さい。  <(_ _)>

http://www.nighthawkedge.com/

いない方に10000ペリカ
  


2014年03月21日

ナイフ ロシア スペツナズ GRU

Karatele スぺツナズ ナイフです。



GRUを含む各特殊部隊で使用されている…と言われています。




ブレードにKarateleとコウモリのマークが有ります。

全長:270 mm

刃長:158 mm

刃厚:6 mm

HRC 52~58

鋼材:50Cr14MoVa, 70Cr16MoVaSi

比較の大きさはこんなんです。

※ダガーナイフではありません。






シースは革製。
ベルトループだけなので、少々不便かもしれません。



ハンドガード 上:滑り止めのみ。



ハンドガード 下:滑り止め & 穴あき。



グリップ:ゴム製 



重心位置: 人差し指の位置。

手の内で操るには良いバランス位置です。

大きさや形状を見ても近接格闘用です。

つまりブッシュクラフト等には全くの不向きです。
 


リバースで握っても、グリップエンドの出っ張りが利いています。


ロシアンなナイフを入手するのは初めてですが、中々面白いと思います。

今なら取り寄せも可能です。

ロシアン・クォリティを気にしない好き者向けですが…。

セレーションの位置が上と下と無しのバージョンが在る様です。

欲しいと思った方は連絡下さい。 <(_ _)>

いないと思うケド…。

http://www.nighthawkedge.com/
  


2014年03月16日

トレーニングナイフを作った。

トレーニング用ナイフを作りました。

材料は8mm厚のアルミです。

この厚みなら簡単には曲がりません。




ナイフの形状は短刀タイプ。

刃長は20cmくらい、けっこう長いです。

柳刃包丁くらいのリーチが有ります。

ナイフ術の向上の為に使うのではなく、どちらかと言うと防犯訓練などの襲撃者役の人向け。

春になると変な人が増えます。

人混みの中では注意しましょう。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)





アルミなので、切りだすのは楽でした。







ベルトサンダーで一気に削ります。

ここで2つの問題発生。

まず、べベルストップの処理です。

最初は普通のタントータイプの様に直角に立ち上げる予定でしたが、削ってみたら角が尖っていて怪我の元になると思いました。

あくまでトレーニング用ですので、無用な怪我をする要因は切り捨てる事にします。

よって、狂犬タイプのなだらかな立ち上がりのべベルになりました。


もう一つは、ベルトが完全に使用不能になりました。

ある程度は予測していましたが、アルミは柔らかいので、ベルトの切創部分に噛んでしまいます。

そしてベルト表面が剥がれ…。

ベルト2本が駄目になりました…。

マジで… (TωT)(TωT)







横削りで鎬っぽいモノを出せるか??

刃厚は4mm残して削り落としました。

どうにか鎬らしく見えるかな。


グリップはパラコード巻きにします。

お馴染みのストライダー巻きではありません。

多分誰もやった事が無い方法だと思います。

上手くできるかは不明…( ̄ー ̄;)/


  


2014年03月09日

コマンドー、プレデター、ナイフ、ベスト 他

映画コマンドーのベスト






いま観ても好きな映画なので、劇中アイテムの画像は見ていて楽しいです♪


元ネタ

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.121354184715269.1073741839.121253154725372&type=1

他にもナイフ類がたくさん出ています。

ベネットのナイフが出ていないのは残念ですが、プロトタイプのモデルらしきナイフが出ています。
好きモノは見る価値ありです。




ユーティリティナイフメイキング続きです。



エッジラインマーカーで線引き。

刃幅は0.5mm 残しています。




ベルトサンダーで狂犬風の横削りの荒削り。

余り細かい事は気にせずに、ガシガシ削ります。

ポイントの後ろと、べベルエンドの前を5mm位残して削ると良いかもですヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

  


2014年03月02日

ナイフ COLD STEEL 新作 他

COLD STEEL  88CSAB 1917 Frontier Bowie





12.25インチブレード

1055 カーボンスチール

フロンティア・ボウイの名のごとく、レトロ風ナイフです。

炭素鋼で作ってるのがイイですね♪

傷だらけになって、少し錆た方が味が出るかも (・ω・)b

焚火にバーボンが似合うでしょうね。

もしくはウィンチェスター・ライフルとコルトSAA♪

インド製なのが吉と出るか凶と出るか…。



ナイフメイキングはファイターの外形を削りました。



(  ̄ー ̄)/