2016年05月29日

ナイフ 再びJカスタム

再びJカスタムを作っています。



最初の工程は飛ばします。

いきなりテーパータング削りからです。

やはりこれも慣れですね、色々と安定してきました。

準備段階のU字の溝をいかに広く適切な大きさに削るか?がミソですね。






http://www.tactical-life.com/tactical-knives/jordanian-army-combat-blade/

ヨルダン軍のコンバットナイフ。

アラブの伝統に則ってジャンビーヤをデザインベースにしています。



  


2016年05月22日

ナイフ 小さいモノも良い。

大物だけでなく、小型も作っています。



パラコ巻きなので、ペグ代わりなどに使ってもらえれば良いかと。

パラコ巻きの利点は軽量である事、ただそれだけ。


という訳で、ハンドル材に交換したくなった時の為に6mm径の穴を開けてあります。









見方によって青く見えるのがガンブルーの特徴です。

真っ黒よりこういう方が品良く見える事も有ります。

やり方は確立したので、気分は楽です。

ブルー液を無駄に使わなくなりました。








黒く見えたり、青く見えたり。

綺麗ですが錆びるのが難点です。

油は欠かせません。




http://loadoutroom.com/19240/navy-seal-automatic-knife-protech-tr-3/

SEALトライデントマーク付き。

オートなので日本では買えませんが、マニュアルなら欲しがる人がいそうです。







  


2016年05月15日

ナイフ 大物完成

ようやく完成です。

色々有って…長かった…。



スエッジに刃は付いてないですけどね。

※ブレードの白いラインは、下の黒シートの傷が反射して映っているだけです。










O-1炭素鋼、12インチ、ハーフミラー仕様。

大きくて長いです。









ニッケルシルバーのヒルト。

ブラックキャンバスマイカルタのハンドル。

引き切りし易いグリップにしてあります。






べベルエンドをなだらかにする時は、意外とミスる事が多いですが。

これは上手く出来たと思います。







ほんとデカい…。





こんなの作ってなんて言われたら死にますわな…。


  


2016年05月08日

ナイフ 河原で遊ぶ

GWに河原でナイフを使う。

焚火をする。

肉を焼いて食べる。

最高の贅沢です♪




まずはファイターで木を割ります。

無言で割り続ける…。

変な世界に入っています。







相方がWSKで作業。

動画と同じ様に出来るか実験した様です。

さすがWSK。

ちなみにこのWSKはGen2のテーパータングバージョンです。

実用するならこのタイプの方が良いかもしれません。

ナイフのバランスとグリップの感触が良いです。




  


Posted by HAMMER at 15:56Comments(2)サバイバル

2016年05月01日

ナイフ シース完成

とりあえずこんなもんでしょうか。



ナイフを収めた完成形です。

ちなみにシースの全長は45cm。

長い♪











ストラップはナイロンベルト。





PULL THE DOT ボタンです。





本家に近づけたと思います。

後はナイフを磨いて完成ですね。






https://www.facebook.com/Wornies/videos/756494511117664/

SNS等への投稿は良く注意して行いましょう。