2022年08月27日

S30V MCSユーティリティ 完成

ようやく完成してお披露目出来ます♪




MCS UTL Z1

一応はユーティリティ的なナイフw





バランスはこの位置。


全長:250mm

ブレード:110mm

CPM S30V 7mm厚

ハーフサンドブラスト仕上げ。





滑り止めは3か所。






ハンドル材:ブラックキャンバスマイカルタ

ニューボルト止め。

ハンドルは薄めに削っています。

グローブ着用で握って、丁度良いかと思います。






グリップエンドには、クラッシャー的な何かw

ソングホールも開いていますので、紐を通す事も可能です。






2mm厚 カイデックスシース 水平タイプ

ナイフがそれなりの重量なので、ベルトループはカイデックスです。

1.75インチ幅のリガースベルトまで対応しています。






色々な持ち方をしても、そんなに違和感は感じないと思います。


気になる方は、お問い合わせ下さい m(_ _)m





  
タグ :ナイフS30VZ1


2022年08月21日

J カスタム 焼き入れ前

取り敢えず、こんなんで良いでしょう。

これで焼き入れに出します。



セレ無し。




セレ付き。


ガンブルーで仕上げる時は、あまりキンキンのミラー仕上げにしない方が良いと思います。

表面がきれい過ぎると、どうにも上手く出来ません。

まぁ、自分だけかもしれませんが。






結局は、やり慣れたマッドドッグ削りで修正しました。

シュライクみたいなブレードで、後ろはテーパータングのナイフ。

どんな仕上がりになりますか…。





  


2022年08月14日

Jカスタム

早速、新型マシーンで削った結果…。

パワーが有るので、削りが早いです。

気を抜くと失敗する確率も上がりました。

おっかねぇ~。




そんなこんなで、Jカスタムを削りました。

良い感じに削れたと思います。

これは研磨傷取り磨きまで終了。





セレーション付きタイプです。

磨き工程はまだです。



  


2022年08月07日

新型削りマシーン

今まで使っていたベルトグラインダーが、段々と調子が悪くなって来たので。

負荷の掛からないハンドルやシース工程で使う事にしました。


メインの対金属用はこれ。



削り幅が100mmなので、幅広モノでも楽になるかな?

地面との隙間を考えて、台座に固定しました。

自分の場合はマッドドッグ式の横削りがメインなので、使用時はこれを横置きします。



それにしても重いっす。

なので移動はキャリアーに乗っけてます。