2014年07月27日

ナイフ 磨きの続き 他ネタ

物凄く暑いですね (-。-;)

こういう時でも地味な作業はやれる時にやってしまいます。



240まで終了♪

汗を垂らしながら細かい傷を消して行きます。

まだまだ続きます。




BGMは涼しげですが、実際の作業は相当大変でしょう。 ( ̄Д ̄;;


  


2014年07月20日

ナイフ 完成品 と 経過

刃付けです。



ベルトで削って、仕上げを少し。

まぁ、基本は新聞の広告が切れる位で十分です。

後は使う人が自分の好みで研ぐのが良いでしょう  (・ω・)b





SPEC OPSのシースに入れて、終了~。

本当はシースも作らないと駄目なんですけど、理想の形が出来ないので…。

言い訳と言われてしまえば反論できません(((( ̄▽ ̄;





ブッシュクラフトは磨きの続きです。

ヤスリ→60→120と行こうかと思いましたが、急きょ変更です。

ヤスリ→ダイヤモンドヤスリ→120

この方が平面を保ったまま、ヤスリ傷が消せます。

画像の上は120まで。

下はダイヤモンドまで。

違いが分かると思います。



  


2014年07月13日

ナイフ ファイター完成

ファイターが完成しました。



合格点を出せるのは3本中1本ですね… ( -ω-)y─┛~~~~~


では、評価と反省を



こいつは合格。





グリップもエンド方向を少し広げて削りました。

引き切りした時に、コントロールがし易くなったと思います。






焼き付け塗装で横転事故発生。



先端部が思いっきりムラムラになりました。 ΣΣ(゚д゚lll)

焼き入れ自体には問題無いので、使用には差し支えないでしょう。

自分の作るモノは実用オンリーなので、美観を気にしてはイケナイと言い訳をしてみます。 (´ー`)┌







グリップは最初のと同じで、普通に完成しています。


最後



ステンヒルト・タイプ

これも横転事故発生。

他にも色々と小傷が入ったりと。 ┐('~`;)┌





ハンドル材はキャンバスマイカルタ・ダブルブラックを使用。

同じ様に作っても何か手触りが違うんですよね…

自分はあまり好きになれない素材です。 (= ̄Д ̄)y─┛~~


今回の製作での一番の失敗は、ガンコートの塗装時に薄くコーティングしすぎた事ですね。

その方が綺麗に仕上がる思いましたが、結果はムラが多くなってしまいました。

もう少し粒子を粗目で吹き付けた方が良かったです。

ここは大いに反省すべきですな。



後は、数本同時製作は自分の性格に向かないという事ですね…。

1本に集中して製作した方が良いモノが作れる気がします。

日本刀作りみたいなモノです。

レベルは全然違いますが… ( ̄ー+ ̄)y-'~~~














  


2014年07月06日

NAVY SEALの使うナイフ 現実と映画 他 

NAVY SEALは実際にはどの様なナイフを使っているのか??

http://www.tactical-life.com/magazines/tactical-weapons/battle-blades-sog-seal-pup-steel-hollywood/?scrape=true

答え:適当




映画ロンサバだと SOG SEALなどですが…

実際には派遣先や個人の好みで決まるらしいです。

特にナイフ好きな隊員は完全に自分の好みで決めている様です。

自分が使い易くて、作戦行動に支障が出なければOKなのでしょう。








ウィリアム・フェアバーンの作った格闘術DefenduをカスタムしたModern Defendo


『勝つ』という事は、技術以上に精神が重要だと認識させられます。

自分もまだまだ未熟なり…





進捗状況です。



基準線まで荒削り。

細かい事は気にせずに、一気に削ってしまいます。

全身がマイカルタの粉だらけ… ( ̄O ̄;)

防塵マスクは絶対に必要です!


ステンレスヒルトは止めておけば良かったと、心の底から思いました…。

頑丈な事は確かですが…、強度なんてニッケルシルバーでも十分です…。




ブッシュクラフトもちょっと磨きました。



ベルトサンダー#60の使い古しを切って使っています。

ヤスリ傷は意外と深いので、60位から初めています。

鎬を削らない様にギリを狙っての磨き作業なので、非常に目が疲れます… (/-\)