2015年02月22日

ナイフネタ あれこれ4

まずはナイフネタです。


エマーソンフェイスブックより

エマーソンの新作FIXD Government mule とPolice Utility Knife

いよいよフィクスドも増えていくのでしょうか?

で、Police Utility Knifeと聞いてピンと来る人も多いかと思います。

映画 TEARS OF THE SUN でSEAL役のダイハードな人&他が使ってました。

ただ…



シースも含めて、昔バージョンの方が良いと思うのは自分だけ?? ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;

折角リメイクするなら、同じ様に作って欲しいです。








グルカククリのメイキングです。

まさにフルハンドメイド。

普通の民族刃物ですね。

農耕器具から包丁まで何でも使えます。

元々そういうモノですし。

殺傷力が高いのは当然です。












まぁ~ロシアだし…、今更なにを言っても…ねぇ…┐(-。ー;)┌  


2015年02月15日

ナイフネタ gun vs ナイフ

まずはお知らせです。

販売サイトですが一時的に休止させていただきます。

年内にはリニューアル?するかもしれません。

ナイフ捜索中の依頼の方々には引き続き情報等をお送りします。

ブログやナイフメイキングはこのまま続けます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しく御願い致します。<(_ _)>







おなじみMDKの部分焼き入れです。

どうすりゃこうなる? o( ̄ー ̄;)ゞ

フェイスブックを見ると、この状態からリブをヤスリで削ってるんですよね…。

ttps://www.facebook.com/pages/MAD-DOG-Knives-Edged-Weapons-VIM/226137137541527


MDKのスパインはHRC 50~54を設定してるらしいけど…。

なぜ焼く前に削らない??

焼き戻しで全体を柔らかくして、バーナー等でエッジ部分を焼いて硬化させている???

日本刀の様に土でも盛った????

そもそもこの状態は電気炉に入れる前なのか後なの?????

タングを見る限りでは後のようなのだが…。

う~む…?????? (ー”ー;)





銃のプロ vs ナイフのプロ



銃 vs ナイフというのはネタ的にも多い話題です。

ですが一概にどっちが強いとは言えません。

状況や前提条件が違えば、結果が違うのは当たり前です。

それでも実際にやってみれば、何かの参考にはなると思います…多分。

  


2015年02月08日

ナイフネタ オンリー

天候と焼き入れするタイミングが合わない…。



仕方がないので、次の製作の準備です。

J-ディフェンダーを武術方面に特化させてみます。

フルタング仕様です。




ネタです。



CRKT 勇敢刀

デザイナーはJames Williams 氏です。

MOLLE対応とシースのロックを見ると、抜き打ち専用みたいです。

至近距離戦闘で使えって事ですかね。



エマーソンナイブスの最近の勢いは凄いです。



エマーソンはレギュラーモデルのコストパフォーマンスと分解整備しやすさが好きです。  


2015年02月01日

ナイフ 油槽が来た! ネタ

焼き入れに使う油槽が届きました♪



ゼロ鍛冶式 油槽?号機。

蓋まで付いている立派なモノでした、ありがとうございます。





7インチブレードまでは普段使っている中華鍋で焼き入れできますが、この女王モドキは入りません。



という事で、さっそく大きさチェック。

全く問題無し♪

ありがたく使わせていただきます。<(_ _)>




サバイバル時の負傷は、色々な意味で命にかかわる事も多いです。

もしも片腕が負傷した状態で火起こしをしなければならないとしたら…。



こういうやり方も在るという事で。




個人的に潜水艦の形はロシアが1番カッコイイと思います。



そう…カッコだけなら… ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

中身は日本製が良いです。