2022年09月25日

下準備

家族の体調不良と週末の悪天候で、作業が進みません…。




取り敢えずは、残りの2本の酸化被膜を落とし。




ハンドル材を3セット切り出しただけ。

今週には接着出来ますかねぇ~。

そろそろ天候が安定して欲しい物です。



  


2022年09月11日

被膜落とし 色々




焼き入れから帰って来たので、酸化被膜を落とします。

何だかんだで時間が掛るので、1日で1本と少し。





Jトレンチの切り出しと、外形削りが完成。

これは12月までに仕上がれば良いですね。





例のホイールをセット。




普段使っている初期型狂犬モデルで試します。

使うばかりでタッチアップを余りしていないので、今回の実験には兆度良いかと思います。

先ずは、現在の切れを確認して…




青棒を塗ってから、刃を当ててみます。

2~3回やってから、切れが変わったか試してみました。

結果:すげ~切れるw

元々研ぎ上げていた状態に戻ったという方が正しいですね。

今後の初期刃付けに使用しても問題無さそうです。


  


2022年09月04日

刃付け

多分これを使っていると思います。






後は実演してみないとですが…。

それはまた後程。







まだ焼き入れから帰ってこないので、新規制作分を進めます。

何だかトレンチ風な物を作ってみたくなりました。

指穴がメンドクサ!


  


Posted by HAMMER at 09:59Comments(0)