2012年05月28日

中世ヨーロッパの武術

この様な本を入手しました。



中世ヨーロッパの武術 新紀元社


武術の鍛錬に日々費やしている方も多いと思います。

日本で知られている武術としては、和、中、東南アジア、ロシア、イスラエルなど色々在ると思います。

(他にも在ると思いますが…)


ヨーロッパの武術で思い浮かぶのは何でしょう??face08

映画やマンガなどではバスターソードやレイピア、棘トゲの付いたこん棒、戦斧が良く登場します。

ナイフ術だとスティレットでしょうか??


スティレットはともかく、大体が力任せにブッ叩いている気がしますface07face07



実際はどうなのでしょう??

力はある程度必要ですが、力任せであるはずはありません。

必ず技術というものが存在します。icon21

この本は、それを纏めて分かりやすく説明しています。

剣、刀、ダガー、槍、斧、棒、甲冑組打ち その他色々です。


武器術を鍛錬している方は、自身の学んでいる流派との違いを見ると面白いと思います。face02



レイピアを見て、『斬れませぬ…、形だけかと…』なんて虎〇流なセリフは言わない方が良いです

 ―( ̄Ω ̄;→グサッ!


少々値段がお高いですが、読みたくなった方はアマでポチって下さい。


  


Posted by HAMMER at 20:13Comments(0)

2012年05月20日

ナイフのデザインが決まりません…

作って数週間も経ちますと…。

あれが気に入らない、こっちがダメだと…。

色々出てきますface07



グリップはもう少し細くて厚い方がしっかり握れるなぁ~とか…。

ブレードの形状はこういう方がよくないかな~…とか。

油焼きするなら単純な形状の方が良いよなぁ~とか。

失敗しても被害が小さい様に、小型ナイフにしようかなぁ…など。

考え出したらキリがありませんface10




挙句の果てに…20CVでナニを作ろうか考え出す始末face07



タントーブレードって作ったことないよなぁ~…とか。

それならポイント付近は蛤刃の方が強度がでるよなぁ~…とか。

やはりデカいヒルトが有った方が良くね?…とか。

グリップはM14の様にして、凹の形状を日本人サイズにしてみたらどうかな??…とか…。

思考が暴走中ですface08face08face08


欲しいバイクのカタログや雑誌を見ながら、あ~でもない…こ~でもない…と考えている時と同じ様な状態です。

中々決まりませんが…

茶でも飲みながらゆっくりやります♪ ( ̄ー ̄)_旦~~  


2012年05月17日

KILLER ELITE

最近、更新サボってます…( ̄д ̄)r-oO...ハァ

映画キラー・エリート(原題:The Feather Men)」を観てきました。



突っ込み所も有りますが、中々面白い映画です。

ロバート・デ・ニーロが相変わらずシブい!





展開が早いので、原作を読むかネタバレ抜きのストーリー展開を知っていた方が良いかもしれません。

少なくともSASやオマーンってナニ??では辛いでしょう。

ミリブロの人達は問題無いでしょうが、カップルで行くのは止めておいた方が…

確実にツマンナ~イと言われると思います。 ( ̄∀ ̄)y―~~~



ナイフ関連はほとんど無いです。

キッチンナイフ、バタフライ、オートのフォールディングだけです。

モデル名も分かりません。

ちょっと残念…。



  


Posted by HAMMER at 17:34Comments(0)映画