2020年09月27日

次のお題

涼しいのは助かりますが、雨が多いので困ります。





荒削りが終わり。

細かい修正削りと磨きが待っています。

まだまだ先は長い。







O-1モノを、酸化被膜を剥がさずに少し放置していたら…。

赤さびが少々発生。

全てを削り落とし、オイルを塗ってラップにくるむ。

雨が多い季節は油断するとコレである…。(;゚д゚)

ハードクロムメッキが終わるまでは、気を抜けません。




  


2020年09月20日

S30V JWC その5 他

ようやく涼しくなってきました。

ナイフメイキングの季節です♪




ようやく完成です。

後は旅立つだけです。( ´∀` )ノ







ナイフの場合は、鋼材の段階が異様にデカく見えます。

採寸間違えたか?と思っても、確認してみれば問題無し。(-ω- ?)


バイクパーツの場合は、車体から取り外すと大きく育った様に見えます。

摩訶不思議なり。


  


2020年09月13日

S30V JWC その4

ようやく涼しくなってきました。
これで少しは作業ペースが上げられるかもです。




前回の物とはまた少し違ったモノ。

仕上げまであと少し。







全焼きのO-1。

もう1本は某所で部分焼き入れ中。

サンドブラスト工程までに、後1本仕上げねば。

湿度が上がると、あっという間に茶色くなる炭素鋼♪




  


2020年09月06日

S30V 色々

台風10号、お気を付けください。






何だかよく分かりませんが、ここまで出来ています。








何だか良く分かりませんが、切り出し始めました。






完成したので、旅立ちました。(。´・∀・)ノ゙ ~

サンドブラストを細かい物に変えてもらいました。

何となく上品になった様な気がします。