2021年12月31日

今年もお世話になりました。

今年も沢山の方々にお世話になりました。

先ずはSAKURA WEB SHOWの御礼から。

主催のNEMOTO KNIVES様。

Twitterで宣伝していただきました皆様。

閲覧していただきました方々。

有難う御座いました。

この場ですが、御礼申し上げます。 m(_ _)m



ショーの数日前に家庭内に怪我&病人発生。※コロではありません。

何だかんだで、今になって落ち着いたので、ナイフショー時のツイッターを見ています…。

いやぁ~良い作品が多いですね。

自分ももっと精進せねば。


来年は更に変わったモノを作りたいですね。

O-1や440Cも残っているので、休みの間にデザインでも考えてみようと思います。

それでは、良いお年を。


  


Posted by HAMMER at 19:48Comments(0)お知らせ

2021年12月18日

SAKURA BLADE WEB SHOW 特設会場w

18、19日にSAKURA BLADE WEB SHOW が開催されます。

NEMOTO KNIVES 様のツイッターから入ると、様々なメーカーの製品が見れると思います。

https://twitter.com/NEMOTOKNIVES/status/1468924305832824832

自分はブログのみですが、何卒よろしくお願い致します。


※価格等のお問い合わせはメアド付きでお願い致します。




では1本目。









IN STOK

KUKURI FGR -01

全長:425mm

刃長:260mm

6mm厚 O-1炭素鋼 ガンブルー仕上げ。

フルタング。

ブラックキャンバスマイカルタ ハンドル

ニューボルト3本止め。

2mm厚カイデックス ATAKタイプコンバットシース

グリップエンドにトゲ付きw


作業用から特殊用途まで、何でも使える?大型ナイフです。

炭素鋼は手入れを怠ると錆びますが、独特の切れを楽しみたい人に向けての一品。

初めて作ったククリにしては、良く出来たブツです。

※錆止めにはヤマハ製バルブオイルを推奨します。





2本目






IN STOK

MICRO HATCHET マイクロハチェット

全長:130mm

刃長:60mm

6mm厚 440Cステンレス

2mm厚カイデックス タイフーン迷彩

毎度お馴染みの小型ナイフです。

クリスマス時にチキンをバラしたり。
キャンプ時の小型ナイフとしても使えます。

リング穴に指を通すと使い辛くなりますw






3本目






IN STOK

BACKUP J

全長:200mm

刃長:80mm

6mm厚 440Cステンレス

2mm厚カイデックス HLR Discreet Gear Clip

インサイドパンツなどコンシールド(妄想)用に仕上げました。

アウトドア時にバックパック等に入れても邪魔にならない様にしました。

在庫品カスタムなので、少々お安いかもw

※バックに刃は付いていません。






4本目









IN STOK

比翼

全長:240mm

刃長:120mm

4mm厚 VG10 サンドブラスト仕上げ。

ブラックキャンバスマイカルタ&4mm厚カーボンハンドル

2mm厚カイデックス ATAKタイプコンバットシース

スカルクラッシャー?付き。


片面をカーボン板にして平面にしました。

ネジと穴で凸凹を作り、2本を重ね合わせた時にガタつかない様にしました。

この状態でシースに出し入れします。

抜いた後は、両手に持って二刀流となりますw

ロマンを追求したブツですが、ダブルハンドナイフ技術の練習用にも使えると思います。

リバースグリップでも違和感無く使えます。



大陸の刀術で二刀を1つの鞘に収納する事が有ります。

鍔や柄が半分平面の様になっています。

それをナイフでやってみたらどうなるか?との考えから製作が始まりました。

二刀の練習は怪我をし易いので、最大限の注意が必要です。



  


Posted by HAMMER at 10:00Comments(0)ナイフショー

2021年12月12日

SAKURA BLADE WEB SHOWに向けて

18、19日にNEMOTO KNIVES様主催で、ナイフショーが開催されます。

https://twitter.com/NEMOTOKNIVES/status/1468924305832824832

当日の開催時間位に、ショー用の出品ページを更新します。


取り敢えずは、完成したモノ達です。







マイクロハチェット

6mm厚 440C クリプテック タイフーン柄カイデックス

毎回ショーの度に、何かしらの小型ナイフを出しています。

今回はこれ。

これからに季節、チキンを切ったり、ピザを切ったり♪








バックアップ J

文字を消してリペアしました。





比翼。

シース制作途中。

ショーまでには完成予定。



後はククリを出します。

今回のショーは、この4本で行きます。

詳しい内容は、当日更新のブログにて。

簡単では有りますが、宜しくお願いします。m(_ _)m




  


2021年12月05日

比翼

SAKURA BLADE WEB SHOW に向けて製作中です。




比翼もグリップがほぼ終わりました。





裏面は4mm厚カーボンを使用。

これで狙い通りに出来ました。


シース作りに入ります。


小型ハチェットの様なモノは、現在焼き入れ中です。

これもシース作りです。