2015年09月27日

ナイフ 連休メイキング

連休はナイフ作りにとって有り難い日々です。

数日分を一気にアップします。



Fighter 001-B の依頼が来たので、作っていきます。



外形の切り出しと成形。

全体の形状が細かく進化しています、製作者にしか分からないと思いますが…。






60 → 120 でブレードは終了です。

焼き入れ時に肌が荒れるから、これ以上の細かい番手に進めても意味が無いです。






チョイルとスエッジを削ります。






セレーション作りです。

まずは位置を計測します。

凹位置を決めたら、ダイヤモンド棒ヤスリで軽く溝を掘ります。






後は棒ヤスリで手作業。

全体の角を落として完成です。

次は焼き入れ工程へ。






炉の中に入れて焼きます。

炭焼きも面白いのですが、効率で考えたら電気炉焼の方が良いでしょうね。

電気代の問題は別として…。





ブレード研磨のついでに、これもやってみました。



カランビットもどきです。






そんなに悪くないと思いますが、どうでしょうね?

そもそもが6mm厚の鋼材を使っているので、リング付きだと…。

実際にはどうなるかは作ってみないと何とも言えませんね。

余り良い予感はしませんけど。



これは抜き打ち仕様で作るので、重量削減する必要が有ります。

テーパータングにするか、穴開けして軽くするか…思案中。




これってドキュメンタリーかドラマでしたっけ?



実際にはこの様に相手が無防備で近づいて来る状況は有り得ませんよね。


  


2015年09月20日

ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

ナイフが完成しました。

もう旅立っていますが…。



最終的にこの様に仕上がりました。

何となく曇った様に見えますが、錆止めのグリスが塗ってある為です。

もう少しミラーっぽいです。





狩猟用という事で、Hunter 001 と銘々します。





バランスはこんなもんです。









どの様に握ってもグリップの保持力は高いと思います。





グリップエンド。

スカルクラッシャー付き。



このタイプはフルタングでもテーパータングでも面白い仕上がりになりそうです。

その他ナイフメイキングについての御相談などが有ればメールして下さい。<(_ _)>

さて、次の作業に掛からねば。





ナイフメイキングに決まった方法は有りません。

手持ちの道具でやり方が変わりますね。



ソングホール・パイプの加工方法が良いですね。

今度やってみようかな。

この方法だとウッド系は割れる気がする…。  


2015年09月19日

横田基地祭 2015

横田基地祭に行ってきました。

まぁ…今年は更に寂しくなった気がしますね。

F35でも来れば盛り上がるのでしょうけど。




空自の大きな花火…ではない。







F16とガンスモーク跡。

キャノピー開けて撃ったら、火傷しそうな気がする。( ̄Д ̄;






A10と機関砲。

こんな顔した生き物をどこかで見た気がします。







オスプレイと翼の根本可動部。

油圧で動くようで…。

ここが壊れたらアウト?






ブラックホークのお尻。

テイルローターが斜めという事は…、機体の重量バランス悪いのかな?






客席はホント狭いですね…。

頭上注意どころではありませんね。( ̄Д ̄;)

乗ってる兵士はパイロットに命を預けている訳だし…。

部隊間の信頼が必要ですねぇ。







ファーストエイドキット。

ブラックホークダウンした時は、これで応急手当しろって?

中を開けてみたかったけど、さすがに怒られるだろうな…。









コックピット。

うん♪ おバカさんには飛ばせませんね。

こんなの飛ばして、夜のアフガン山岳地帯を飛ぶナイトストーカーズは凄過ぎます。





まぁ今年もそれなりに楽しかったです。

さて、ゲータレードとアップルパイで乾杯しよう♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




  


Posted by HAMMER at 15:27Comments(3)ざれごとIFAK

2015年09月18日

プレデター vs テンプル騎士団




人狩りのプレデターは、アメリカの小学生がウサギ狩りをする様なものなんですよね。

この時代にショルダーキャノンは卑怯でしょう。

まぁ、子供だから関係ないのかな。







そう考えるとヤクザと日本刀は強かったとも言えますね。

折れてないし♪  


Posted by HAMMER at 19:38Comments(2)映画

2015年09月13日

ナイフ 依頼品 & カランビット

依頼品の進捗です。



とりあえずグリップはこんなもんでしょう。

あまり磨き込んでも滑るだけだし。








全体はこうなってます。



ブレードが歪んでいる様に見えますが、カメラワークの問題ですね。

後はシース作って完成。



自分ネタです。

フィリピ―ノ・カリを習っている訳ではないですが、カランビットって好きなんですよね。



特にエマーソンのコンバットカランビットは最高です♪

大きさやブレードがちょうど良いんですよね。

でもフォルダーというのが引っかかってました、フルスイングで当てると壊れそうだし…。

エマーソンにもフィクスド・カランビットは有りますが、何かイマイチ違う…。

ならばこの形状でフィクスドで作りましょう。




リングは無くします。

指がポッキンしそうで怖いんですよね…。



フィンガーグルーブは日本人様に少し狭くします。

フルで握り込んでガッシリ安定する様にデザインを変更していきます。

厚紙で基本形を切り出したら、後は切った張ったして理想の形状に近づけます。

リバースグリップで握った時にオリジナルと同じ位置にブレードが来るようにします。






プラ板でモック作り。

スカルクラッシャーとグリップエンドを追加。

抜き打ち専門という事で、リバースグリップでの使用を重視にしていきます。







こんなもんですな。

作る暇が出来たら、作業を進めるでしょう。

このグローブは手が太く見える…。



  


2015年09月06日

ナイフ Fighter001A 依頼品 他ネタ

Fighter 001Aのシースを作りました。



2mm厚カイデックスのボルト止め。

腰から下げるタイプです。










ドットボタンにPULL THE DOTを使用しています。

ラブレスナイフのシースにも使われています。




これは1方向からのテンションによってのみ外れる様になっています。

要するにストラップを引かないとボタンは外れません。


後は刃付けして終わりです。

興味ある方はメール下さい。<(_ _)>



依頼品の続きです。



まずは基準面を削ります。




こんなもんかなぁ。




角をおおざっぱに落とします。

ここから先は手作業でやります。

これからがカスタムナイフの醍醐味です。







日本とアメリカでは法律も動植物も違うのでマネは出来ませんが、何かの参考にはなるかも。






いよいよこちらに進出ですか。