2014年07月13日

ナイフ ファイター完成

ファイターが完成しました。

ナイフ ファイター完成

合格点を出せるのは3本中1本ですね… ( -ω-)y─┛~~~~~


では、評価と反省を

ナイフ ファイター完成

こいつは合格。

ナイフ ファイター完成

ナイフ ファイター完成

グリップもエンド方向を少し広げて削りました。

引き切りした時に、コントロールがし易くなったと思います。




ナイフ ファイター完成

焼き付け塗装で横転事故発生。

ナイフ ファイター完成

先端部が思いっきりムラムラになりました。 ΣΣ(゚д゚lll)

焼き入れ自体には問題無いので、使用には差し支えないでしょう。

自分の作るモノは実用オンリーなので、美観を気にしてはイケナイと言い訳をしてみます。 (´ー`)┌


ナイフ ファイター完成


ナイフ ファイター完成

グリップは最初のと同じで、普通に完成しています。


最後

ナイフ ファイター完成

ステンヒルト・タイプ

これも横転事故発生。

他にも色々と小傷が入ったりと。 ┐('~`;)┌

ナイフ ファイター完成

ナイフ ファイター完成

ハンドル材はキャンバスマイカルタ・ダブルブラックを使用。

同じ様に作っても何か手触りが違うんですよね…

自分はあまり好きになれない素材です。 (= ̄Д ̄)y─┛~~


今回の製作での一番の失敗は、ガンコートの塗装時に薄くコーティングしすぎた事ですね。

その方が綺麗に仕上がる思いましたが、結果はムラが多くなってしまいました。

もう少し粒子を粗目で吹き付けた方が良かったです。

ここは大いに反省すべきですな。



後は、数本同時製作は自分の性格に向かないという事ですね…。

1本に集中して製作した方が良いモノが作れる気がします。

日本刀作りみたいなモノです。

レベルは全然違いますが… ( ̄ー+ ̄)y-'~~~


















同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURA出品
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURA出品 (2024-04-21 11:29)
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)

この記事へのコメント
こんばんは


転倒事故とは・・・
やはり、フックで釣ってケバブの様にヒーターで加熱したい所ですねw
自分は、シースの寸法ミスが一番多いです。

一刀入魂ですね(≧▽≦)
どちらかというと、自分もそうです。
しかし忙しくなると、進化を問われるのが辛いです(;´Д`)
知り合いは、職人を急がせると品質にかかわると言って、今年以内とか来年の秋に使いたいとか言ってくれるので助かります。


一番死ぬのが、クリスマスシーズンですね(;´Д`)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年07月13日 22:38
オーブンレンジの中なので台座の設定にヘマると、回転時にコケるんですよね…。
一応問題は解決したので、次からは失敗する事は無さそうです…多分。


製作中のブッシュクラフトも工程を決めながらやってるので、二本同時進行で作っています。

それが終わったら1本づつ単品製作していこうと思います。

物造りに関しては、急ぎ働きはダメですね。
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年07月14日 00:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。