2010年10月11日

ナイフメイキング その5

ヤスリで大まかな外形を削りだしました。
ナイフメイキング その5
ナイフのアウトラインから約1mm位残して削る様にしています。
440c は削りやすくて助かりました。

次はベルトサンダーで形を修正しながら全体を整えて行きます。
ナイフメイキング その5
手間ヒマかけて、金かけないのが私のやり方です。
ですのでベルトサンダーは最後の修正用に使っています。
電気工具ばかり使っていると電気代が‥。
使い捨てとはいえ、ベルトもけっこうなお値段ですので。

まぁ、自分の体力と根性はタダですから。

ナイフメイキング その5
ベルトサンダーを使うとラインがシャープに仕上がるのが良いです。
少々歪んでいるのでもう少し修正が必要です。

少し形状を変えてみました。
この先どう仕上がるかは本人にも不明です。

次はタングの穴あけです。





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURA出品
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURA出品 (2024-04-21 11:29)
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)

この記事へのコメント
御疲れ様です。
だいぶ形になって来ましたね!

やはり、ベルトグラインダーで仕上げると、綺麗なラインになりますね。
気になったのですが、何ミリですか??鋼材
だいぶブ厚く見えますがw
Posted by cheytaccheytac at 2010年10月12日 12:12
コメありがとうございます。

440c の5mm厚です。

小型ナイフの割りには分厚いですよね‥。
ブレードの削りが厳しくなりそうですw
Posted by HAMMERHAMMER at 2010年10月13日 00:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。