2023年10月22日

新たな依頼品その3

Xでは書ききれない細々とした事を書いています。

あっちも便利ですけど、細かい事はこちらの方がやり易いですね。




ZERO鍛治工房での焼き入れ完了です。

部分焼き入れにしてもらいました。

この後は表面をきれいにしてサンドブラスト。

終わったらハードクロムメッキ業者に出します。

どうし上がるか?その時まで分かりません。




その間にWSKタイプを作ります。



設計段階で気に入らない箇所を修正。

中間を15mm延長。





6mm厚のO-1を切り出しました。

トラッカーポイント付近はカランビット風に使う様に変えました。





WSKの本物を持っていた時に思いました。

このナイフはテーパータングの方がバランスが良いです。

という訳で、タングをテーパーにします。



  


2023年10月15日

新たな依頼品その2

出掛ける前のお急ぎ更新で申し訳ないです。



依頼品とその他です。

一応はこのラインの様に部分焼き入れを頼んでいますが。

モノが小さいので、失敗しそうなら全焼きにしてもらう事になっています。






WSKの様な何かw

未だにデザイン纏まらずww  


2023年10月08日

新たな依頼品 他


大物の納品も終わって一安心です。

で、次の依頼品は狂犬タイプのナイフです。


先ずは前哨戦で。



5mm厚のO-1で、ユーティリティなナイフを作ります。





このチョイルが細かい作業をする時には効くんですよね。





今までは6mm厚でやってたけど、1mm薄くなっただけでも違います。

フルフラットだから薄く見えますが、実際にはそれ程でもありません。


仕上げをどうするか?ですね…。

基本はハードクロムメッキですけど、黒っぽいブレードも捨てがたい…。

ステンレスなら、費用を無視すれば何でもアリですけど。

炭素鋼は焼き付け塗装は出来ないし、パウダーコートは…ねぇ…。

ちょっと悩みます。




  


2023年10月01日

Jカスタム 完成

J カスタム 完成しました♪



CPM S30V 5mm厚

全長:265mm

ブレード:140mm

ブラックキャンバスマイカルタ ハンドル


※価格等のお問い合わせは、オーナーへのお問い合わせからメアド付きでお願いします。

  新規製作も大丈夫です。







5mm厚で作るのは初めてですが、問題無く出来きました。





自分は武術サイドの人間なので、バランスは特に気を遣っています。

この位置くらいに収まると、持った時に違和感が感じないハズ。






凹の滑り止めです。







ナイフの大きさも、これ位が丁度良いかと思います。

(架空の格闘戦において)





シースは水平仕様にしました。

ベルトループもカイデックスです。



業務連絡です。




後はシースを作れば完成ですので、もう少しで納品可能になります。





  


2023年09月24日

Jその4

ようやく秋らしい天気になってきました。

ここからは少しスピードアップで。






大雑把にシースを作りました。

ここから細かく調整していきます。






ハンドル材の接着も完了。

完成まで後少しですね。




  


2023年09月17日

Jその3 他

8月の中ごろに足の負傷、月末にコロナ感染…。

散々な日々でした。

更新が止まってしまい申し訳ございません、咳が長引きましたがもう大丈夫です。

また更新していきますので、宜しくお願いいたします。

皆々様、ご心配おかけしました。 m(_ _)m







先ずはノーマルJ

ハンドル材の接着中です。





J ハンターカスタム

焼き入れから戻って来ました。

お待たせしております。





狂犬タイプの依頼もいただいたので、ついでに数本作ってみようかな…と。




コロナに感染発症して思った事は、常備薬、スポーツドリンク、ビタミンゼリーをストックしておく事ですね。

味覚異常時の栄養補給に、ビタミンゼリーは有り難い存在でした。

本当にコロナは嫌な存在です。

最大限のご注意を。
  


2023年08月13日

J その2

お盆休みは有り難いですが、台風はねぇ…。

通過経路に住んでる方々は御注意を。




さて、焼き入れ前の磨きまで完了。

今までは6mm厚の鋼材を削っていましたので、1mm薄くなっただけでも重量バランスが代わりますね。

追加で穴を開けてバランスを取りました。






大きく、長く、硬い。

有る状況では喜ばしい限りですが、磨き作業では…。

なかなか終わりませんw

  


2023年08月06日

J

もう笑うしかない位の気温ですね…。

休み休み削ってます。




まぁこんなもんでしょう。

1mm薄くなっただけでも、感触は違いますね。

オーバーランしない様に気を付けねば。



お盆休みは切り出したり磨いたりで、ゆっくりと作業する予定。


  
タグ :ナイフJ


2023年07月30日

Jカスタム 色々

暑いですね…

作業効率が落ちっぱなしですw





ノーマルタイプの片面磨き。

S30VはO1やRWLより手強いので、それなりに時間が掛ります。

CPM系は、中から変な傷が出て来ないのが良い所です。






切り出して外形を整えている時も、若干のデザインの修正を入れて行きます。

Jカスタムの更にカスタムバージョンも、けっこう作りましたね。

これはどの様に仕上がるかが楽しみです。


  
タグ :ナイフJ


2023年07月23日

シース その他

人も機材も過熱する日々w





ハイランダー迷彩のカイデックスでシースを作りました。

基本は水平式で、何とか腰下げ式にも対応出来る様にしてみようかと。

キャンプやブッシュクラフト等を考えたら、その方が使い勝手が良いですよね。






Jカスタム 

ハンドガード?を2mm位高くしてみました。

少しは印象が変わりますかね。

基本の穴開けは8mm径。

後はブレードを削ってから、全体のバランスを考えて穴を増やします。



  


2023年07月17日

暑いけど作る

昨日更新しようとしたら、アクセス出来ませんでした…。

という訳で、本日更新します。




RWLブレードに、アイアンウッドのハンドル。

硬化待ちなので、もう少し放置します。







5mm厚 CPM S30V Jカスタム ノーマルバージョン

今までは6mm強の鋼材を使用していましたが…。

オーバースペックなので、これからは5mm厚の鋼材を使用します。


依頼品を作る前に、5mm厚の感触を覚えたいです。

  


2023年07月02日

新作スタート

今まで削った事の無い鋼材でチャレンジ。



RWL34 4mm厚 ブッシュクラフトタイプ

片面の磨きが終了。

今週中には焼き入れに出せますね。


個人的な見解ですが、RWLは癖の無い鋼材だと思いました。

自分の中でバイクメーカーに例えると、

O-1 → KAWASAKI

D2 → SUZUKI

RWL → YAMAHA

VG10 → HONDA

ですかねぇ~。



  
タグ :ナイフRWL34


2023年06月25日

T-OD 御礼

先週のT-OD Gear Spot 有難う御座いました。

好天に恵まれ、ご来場の方も多かったと思います。


今回のメインの出し物は…





これらです。

ショー中やその後の問い合わせで、全て旅立ってしまいました。

有難う御座います。

追加生産は可能なモノですので、興味が有ったらご連絡下さい。

データはIN STOCK の過去作品に出しておきます。


お好みの鋼材や厚みやサイズの変更、自分ならここをこうする方が好みなどのカスタム依頼も大歓迎です。

カスタムナイフの醍醐味は、自分だけの1本が手に入る事です。
  
タグ :ナイフT-OD


Posted by HAMMER at 10:03Comments(0)ナイフショー

2023年06月14日

T-OD 展示ナイフ その3

T-OD 展示ナイフ その3




ZGMR-001F BLOOD SUCKER

6mm厚 440C

ブラックキャンバス・マイカルタ ハンドル

2mm厚 コンバットタイプ・シース

全長: 310mm

ブレード:165mm





前後滑り止め凹





スカルクラッシャー





前後紐穴





大きさはこんなもんです。





腰下げタイプシース





  


2023年06月13日

T-OD 展示ナイフ その2

T-OD展示ナイフ その2





PUNISHER

6mm厚 O-1カーボンスチール ガンブルー仕上げ。

4mm厚 カーボンハンドル

2mm厚 カイデックスシース






全長:200mm

刃長:80mm

リング内径:25mm





前後に滑り止めの凹





シースにはミニタイプのテックロックが付きます。







使い方はお好みでw



値段のお問い合わせ。

違う鋼材での製作依頼、大歓迎です。



  


2023年06月12日

T-OD 展示ナイフ その1

6月17日のT-OD ナイフショーに持って行くモノ その1

木曜日まで連日更新で紹介していきます。

実物を持ってみたい方は、ショーに来ていだけたらとw


先ずは小型モデルです。

ユーティリティ、バックアップ等々の使用を想定しています。






BKB-004 CV

6mm厚 O-1 カーボンスチール

3mm厚 カーボンハンドル

2mm厚 カイデックスシース

全長:180mm

刃長:80mm






前後に滑り止めの凹。





タントーブレードの角を丸めました。

この方が日常で使い易いかと思います。





通常はこの様に使っていただけれたらよろしいかとw

剥き出しの炭素鋼ですので、食材等を切っても大丈夫です。





リバースでも使えない事はありませんw


明日に続きます。











  


2023年06月04日

T-ODに向けて その2

ショーまで2週間有るので、細かな仕上げをしても間に合うでしょう。

多分…。




もう少しテンションを調整して完成。

O-1 6mm厚の、小型バックアップモデル。

ガンブルーか黒染めにしようかと思いましたが、食品を切る事が出来なくなるので止めました。







シース制作中。





前に作ったククリのリメイク。

焼き曲がりを修正したので、格安で販売します。



  


2023年05月28日

T-OD

T-OD Gear Spot

6月17日 池袋 サンシャインシティ コンファレンスルーム 16

11:00~16:00

ナイフを手に取って見る事が出来ます。

是非ともご来場ください。


で、それまでに仕上げなければならない訳です。




グリップ製作中。





シース制作に移行。




接着中。




リペア中。


今週で8割完成に持って行きたいですね。



  
タグ :ナイフT-OD


2023年05月21日

ククリ 中 大

リングナイフは焼き入れに行きました。




中ククリも接着硬化待ち…。






ならばコイツ 大ククリを仕上げましょう。

前に作った物ですが、焼き曲がりしていたのに気が付かず…。

ハンドルを剥がして、曲がり修正してもらった物。

なんとか仕上げてみます。


  


2023年05月14日

T-ODに向けて

来月のショーに向けて、がんばって仕上げて行きましょう♪



ハンドル材の4mm厚カーボンのフィッティングは終わりました。

後は削って焼き入れして…。





これは焼き入れに出せます。


今週はククリが焼き入れから戻って来るハズ。

それなりに忙しくなりそうです。