2012年10月26日

ナイフメイキング用電動工具 あれこれ

ナイフメイキングの時に使用している電動工具類を紹介します。

ベルトサンダー以外は普通にそこらで売っている物です。

性能はググって下さい、メンドウなので…┌( _ω_ )┐


ナイフメイキング用電動工具 あれこれ

リョービ 卓上ボール盤 TB-1131K

正確な穴開け時に使う、ナイフメイキングの必需品です。

シュナイダー・ボルトなどを使ってハンドルを作る際に、穴がずれたり歪んだりすると悲惨です。

ボール盤だけは有った方が絶対に良いです。

後は人力と創意工夫でどうにでもなります。



ナイフメイキング用電動工具 あれこれ

これは前にも出しましたが。

マイクロベルトサンダーです。

これはフィンガーグルーブや小さな曲線を削る時に重宝します。

100mmグラインダーを持っている方なら買っても損はしません


ナイフメイキング用電動工具 あれこれ

ナイフメイキング用電動工具 あれこれ

ベルトサンダーです。

下村電友舎 DRE-024。

ttp://www.shimomuradenyu.co.jp/product/index01.html

師からいただいた物で、これが有るおかげでナイフメイキングが楽しくなりました。


小型ナイフの場合は金属プレートの上で作業をします。

今作っている様な狂犬もどきは、ベルトサンダーを横にして黒いホイール部分で削っています。

いずれも出来るのはフラット・グラインドです。

ホロ―を作るには自作の治具が必要です(現在試作開発中)


ちなみに土台も自作して固定しました。




後はリューターですが、オクで落札した安いモノを使っています。

ミラー仕上げの必需品です。

壊れたらドメレルでも買おうかと…。


何だかんだで治具を自作したり、手順が確立するまでは色々と悩んで試行錯誤しました。

新しいナイフを作るたびに問題が発生し、今現在も悩んでいます (ΦwΦ;)

こういう時を楽しむのもナイフメイキングの醍醐味ですね。







同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
アップ有り難う御座います。
100Vタイプの100mmベルトサンダーとはレアな機械を持っていますね~
マイクロベルトサンダー自作できればかなり、カスタムの幅広がりそうです。

ホローグラインドはベルトサンダーではなく、グラインダーの方が出しやすいのですが・・・・なかなか大型でいいのが揃わなくて難しいです。
ハマグリと、フラットは簡単なのですが・・・
Posted by ナイフスクール at 2012年10月26日 23:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。