2017年08月06日

ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

フィールドで使いたくないナイフ。

なのにブッシュクラフターと言ってしまう矛盾…。

ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??


ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

物資に恵まれたキャンプやBBQなどで、ほんの少し使う様なナイフ。

つまりは、『かっこつけで使うブツ』 という事です。

ちなみに元ネタは、ブッシュクラフトナイフなどでググれば分かります。




では細かく見ていきます。

ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

6mm厚O-1スチール

ブレード部分がミラー仕様。

優雅華麗ですが、普通に使っても問題無いナイフです。





ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

アイアンウッドを3mm径のステンピンで留めています。

ブラックのファイバースペーサーを挟んであるので、ウッドの歪みが出にくいと思います。


ソングホールパイプのバリを取るのを忘れていますが、現在は処理済みです。




ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

優雅に見せる為にも、けっこう削りこんでます。

しかし、天然物は段差を均等にするのが難しいですね…。



ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

刻印もきれいに打ち込めた方です。

普段はこんなに上手く行かない…。





ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

ブッシュクラフトナイフの標準的な大きさです。






ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??


ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

ハンドル材が違うだけで、大きさは同じです。

滑り止めの凹が追加されています。




ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

こちらはアフリカンブラックウッド。

削ると甘い匂いのする木です。




ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

こちらはがっしりと握りこめる様に、比較的厚めに作っています。

フェザースティックなどを作る時には、トルクが出る方が楽ですよね。




ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

黒くて太い系。

女性にいるキャンプ等で言って、ドン引きされても当方は一切知りません。




ブッシュクラフトナイフと言って良いのか??

グリップエンドを見比べてみれば、2本の違いがはっきり分かると思います。



後はシースっすね。









http://www.recoilweb.com/preview-tactical-tomahawk-buyers-guide-61351.html

タクティカル系のトマホークというのも色んな形が有りますね~。












同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
綺麗過ぎて、ガンガン使うのが勿体無くなる・・・
Posted by sinn-tesinn-te at 2017年08月07日 09:32
敢えてハードに使う変態さんも大歓迎です。

出来る事ならバーボンかスコッチ片手に、エレガントに切るだけにしてもらう方が…。
Posted by HAMMERHAMMER at 2017年08月07日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。