2016年01月31日

ナイフ カランビット SHOTネタ他

グリップを磨き込んで、ブルーイング処理をしました。

ナイフ カランビット SHOTネタ他

ガンブルー、あまり上手く行きませんでした。





ナイフ カランビット SHOTネタ他

まぁ自分用なので。





ナイフ カランビット SHOTネタ他

本家の片刃と違い、均等に削っています。

横削りなのでべベルエンドまで刃が付いていませんが、ここまでエッジが有ればOKでしょう。





ナイフ カランビット SHOTネタ他

握った時のブレードの位置はオリジナルと同じです。




ナイフ カランビット SHOTネタ他

ナイフ カランビット SHOTネタ他


カランビットは面白いですw






ナイフ カランビット SHOTネタ他

ナイフ カランビット SHOTネタ他

普通に握ってもOKですが、フィンガーグルーブで多少は違和感が有るかもしれません。

グローブ着用なら関係有りませんが。





ナイフ カランビット SHOTネタ他

安心のスカルクラッシャー♪





ナイフ カランビット SHOTネタ他

カランビットのリングを無くす代わりに付けたグリップエンドの出っ張りがホールド感を高めています。





ナイフ カランビット SHOTネタ他

ナイフ カランビット SHOTネタ他

ナイフ カランビット SHOTネタ他

ガンブルーが失敗したので、黒染めスプレーを吹いてしまいました…。

まぁこの方が錆はしませんけど。



製作手順や注意点が分かりましたので、次に作るならもう少し綺麗に出来ると思います。

製作依頼が有ればの話ですが♪

シースの形状はこれから考えます。

依頼が来なければ暫く放置ですね。

そろそろ鋼材が届くので、昨年に失敗した大物に取り掛からないといけませんので。




SHOTSHOW 装備ネタ

http://sofrep.com/46462/news-roundup-shot-show-2016-special-gear-and-clothing-in-las-vegas/

こういうネタに近いモノも有るんですね。

これなんか好きなんですが、日本では買えないでしょうね。

https://www.crosman.com/airbow








日本のサバイバル技術はマタギから学ぶ事も大切ですね。













同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
質問失礼します。既存の刃物で刃が潰されている物を修正して頂く事は可能でしょうか?
Posted by ひろた at 2016年02月04日 08:32
ひろた様

現物の状態が分からないので、正確にはお答えできません。

ですが、少々の潰れや欠けならばダイヤモンドヤスリで削った後に研げば大丈夫だと思います。

ホームセンター等で買える物で十分です。

無理そうでしたらメールにて画像を添付して送って下さい。

検討してみます。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年02月04日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。