2015年11月29日

ナイフとウッドストーブとBBQ

河原でナイフとウッドストーブの試しをしてきました。

ナイフとウッドストーブとBBQ

買った薪をバラします。

本当は自然のモノが良いのですが、ここは河川の規則に従います。

使用したナイフは自作のFIGHTER。




ナイフとウッドストーブとBBQ

ひたすら割って、ここまで。(;´Д`A ```




ナイフとウッドストーブとBBQ

某雑誌の付録のウッドストーブ。

燃えるのは普通ですが、やはり小さいのがネックです。

お茶用の水くらいなら沸かせますが、それでも火力を維持するのが大変ですね…。

小さく切らないと入りませんし、燃え尽きるのも早いです。

その作業がメンドクサイ。

やはりウッドストーブはある程度の大きさは必要かなと…。

小さい物を使うなら、固形燃料の方が良さそうです。



倒木を燃やせればそれなりの火力は維持出来るのですが、私有地以外では色々と制約が有りますから。

海外のブッシュクラフターの様にやりたいですね。





ナイフとウッドストーブとBBQ

ウッドストーブで焼くのは諦めて、仲間の持ってきた装備品でベーコンを焼きました。

この厚切りベーコンは最高に美味でした♪

ブロックで売っているベーコンなので、こういう時は非常にありがたいです。

やはり肉は厚切りでないと。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




※ベーコン教というモノが存在するらしいです…。








ナイフとウッドストーブとBBQ

余った薪を燃やしてます。

もう無理矢理ですね…。




ナイフとウッドストーブとBBQ

帰ってからメンテして研ぎ直しました。

コーティングは剥がれましたが、気にしません。

自分の作るナイフは使ってナンボですから。

刃が潰れたり欠けたりしたら、どんどん研げば良いのです。~~-y( ̄▽ ̄*)











同じカテゴリー(ざれごと)の記事画像
対ゾンビ用カランビット?
ナイフ ネタだけ2
横田基地祭 2015
レッドブル 高高度降下 成功
高度120,000フィートのスカイダイビング
北〇鮮製ステルス偵察機
同じカテゴリー(ざれごと)の記事
 対ゾンビ用カランビット? (2018-04-29 17:01)
 ナイフ ネタだけ2 (2016-03-20 16:04)
 横田基地祭 2015 (2015-09-19 15:27)
 やるな!ヴァンダム!! (2013-11-18 21:06)
 レッドブル 高高度降下 成功 (2012-10-15 17:38)
 高度120,000フィートのスカイダイビング (2012-10-09 18:24)

Posted by HAMMER at 16:07│Comments(4)ざれごと
この記事へのコメント
ナイフがステキな感じになっていますね(≧▽≦)
使った感じいかがでしたか??
狂犬はタクティカルの遺伝子が強そうですが(?_?)

焚き木を本格的にやるには、やはり秘境に行かないとですね(;´Д`)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年11月29日 21:51
狂犬タイプは形状的にもシンプルで使い易いです。

ブレードのタッチアップもやり易いですし。

次は自然木を相手にやりたいですね。


本格的な焚火は、山を持っている友達が必要ですw
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年11月29日 22:39
グリップの峰のラインが素晴らしいです(=゚ω゚)ノ
やっぱり、最後は手削りですか??
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年11月30日 21:37
最後は手作業で削って調整しています。

ここはハンドメイドの強みですね。



このナイフは初期型なので、現在は更に握り易いグリップにアップデートしています。
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年11月30日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。