2015年08月23日

ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

少しずつ進めていたFighter001Aです。

ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

刃付けはしていないけど、一応完成?

ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

ちなみにシースはまだ作っていません。

左利きの人で欲しい人がいたら、今の内に連絡下さい。



ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

グリップの削り方を少し変えています。


ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

従来より保持力が上がっています。(あくまで当社比の話です♪)


ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

スエッジもこの通り。

切れる所までは攻めていませんが。


ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

グリップエンドは関節や肉を殴ってもOK。

※妄想だけにしましょう。



さて…、シース作らないと ( ̄ー+ ̄)y-'~~~




依頼品が焼き入れから帰って来ました。

ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

研ぎ泣かせのHRC63…。

ですが研げないという事ではありません。



ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

酸化被膜を落として、エッジ面を磨きます。

このままだと錆びるので、オイルを塗ってマスキングテープを巻きます。


ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

ハンドル材のマイカルタは、ブレードと重なる面を事前に仕上げておきます。


ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

構造用接着剤で片面の張り付け。

継ぎ目からはみ出した接着剤は、アセトンで拭い取っておきます。

まぁこんなもんかな。





Forged in Fireを観ていたら…

どこかで見た人だな~と…

この人、前にテレビに出ていた日本の伝統を受け継いだ包丁職人です。

三枚合わせでナイフを鍛造するのは流石ですね。

最後は負けてしまったのが残念…。( ̄Д ̄;)




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

この記事へのコメント
焼き入れ硬度がどんどん高くなっている様な…(;゚Д゚)
3000番は凄いですね(゚д゚)!
この後、ガンコートして再度ブレードだけミラー処理しますか??
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年08月23日 20:09
一応、毎回60で頼んでるんですけどw

依頼人希望でブレード処理はこのままです。

下準備を丁寧にやれば、3000でもこれ位になりますね。
キンキンのミラーにするなら、もっと丁寧にやらないとですが…。
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年08月24日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。