2015年08月16日

ナイフ 盆作業 他ネタ

お盆は武の集中訓練も有りますが、コツコツ作業を進めます。

ナイフ 盆作業 他ネタ

ブレードの削りが終了です。

以前は60、120、240、400でトライザクト3000の順番で研磨していました。

今回は更に800と1500の工程を入れてトライザクトで仕上げました。

大きな傷が目立たなくなるから、この方が良いかもしれません。



ナイフ 盆作業 他ネタ


ナイフ 盆作業 他ネタ

スエッジとチョイルを削って、全体をならします。

これで焼き入れに出せますね。

自分で言うのもナンですが、良く削れたと思います。





ナイフ 盆作業 他ネタ

ついでにタントーブレードに変更。

これなら合法。






ベック氏による焼き入れ法。

色々な方法が有るんですね、




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。