2015年08月09日

ナイフ 依頼品 他ネタ7

新たな依頼品をいただきました。

ナイフ 依頼品 他ネタ7

11インチ フルタングモデル

見た感じマントラ2みたいですが、ちょっと違います。


それにしても、最近の暑さはツライです…(;´Д`A ```





ナイフ 依頼品 他ネタ7

FIGHTER 001-A

GWにブレードを作ったまま放置していて、少しづつ進めて。

やっとここまで進みました。

依頼品優先なので、また暫く放置かも……-y(  ̄д ̄)





ナイフ 依頼品 他ネタ7

ゼロ鍛冶さんがForgeったモノを、少し加工してみました。

ちなみに黒線が5cmライン。

ここまではダガーに出来ます。( ̄。 ̄)

まぁ~暇な時にでも進めますかね。

タントーブレードに改造しても良いかも。


※Forgeる…金属を熱して、ひたすら叩く事






ここのメーカーはダガーではなく、タントーモデルになっています。

リング部分も加工がされており、手の内で暴れない構造になっているそうです。

使いこなすのは要鍛錬という事で。ε=( ̄。 ̄;)




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

この記事へのコメント
ハンドル材のついていないナイフは、全長が刃長として計測される事があります。
Posted by 糸吉 at 2015年08月09日 17:52
おぉ(>_<)さっそくですね(^。^)y-.。o○
こっちは、また問題発生して泣いています(;´Д`)
フルタングの平面出しは鍛造品だと恐ろしく難しいです(;´Д`)
何かいいタング構造はありませんか?
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年08月09日 22:18
やはりそうですか…。

ここは安全性を考慮して、片刃タントーブレードに削り直します。

ありがとうございます。
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年08月10日 10:30
鍛造できっちり平面出しは難しいですよね…。

ある程度平面出して、ハンドル材との間にスペーサー挟むのはどうですか?

多少の凸凹にも対応出来るのでは?と思いますが。
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年08月10日 10:39
了解です、何か良いスペーサーあるか探してみます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年08月10日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。