2015年05月03日

ナイフ 女王のようなモノ 完成

ハンドルを黒染めにします。

最後に刃付けをして完成です。

ナイフ 女王のようなモノ 完成

まぁ良いでしょう♪


ナイフ 女王のようなモノ 完成

悪くないですね。


ナイフ 女王のようなモノ 完成

思った以上にブレードの厚みが無くなりました…。

4.5mmちょいくらいですかね。

フルフラットに削った後でスエッジ部分を削ると、鎬の厚みは鋼材厚6mmより下がります。

これは本家と同じで、仕方が無いですね。





ナイフ 女王のようなモノ 完成

シースも長いです。

2.3mm厚カイデックス使用。


ナイフ 女王のようなモノ 完成


ナイフ 女王のようなモノ 完成

収納、表裏。

しっかり納まっています。


ナイフ 女王のようなモノ 完成

グリップの削り方を変えたのが良かった様です。

かなり握り易くなっています。


ナイフ 女王のようなモノ 完成

くどいようですが、スエッジに刃は入っていません。



バランスも良いので、見て良し振って良しです♪

一人ナイフトレーニングや鑑賞には最適だと思います。

ハードな使用はなるべくお控えください。<(_ _)>


とりあえず2本作りました。

気になった方は、オーナ-へのメールかコメントにてご連絡下さい。


まぁ…作っておいて言うのもナンですが…

実用ウンヌンは考えず、ただ楽しんで下さい。( ̄Д ̄;υ)



画像追加します。

どうも鎬のラインが曲がっているとか、盛り上がっているいる様に見えるという御意見が有る様なので。


ナイフ 女王のようなモノ 完成


ナイフ 女王のようなモノ 完成

確かに左右でグラインド差が有る事は認めます。

先端強度を出す為に、ほんの少しコンベックスの様にしてあります。

これのせいで斜めから撮影すると、鎬が盛り上がっている様に見えるのだと思います。

上は真横から撮った物です。

本家や機械仕上げの様に真っ直ぐな直線ではありませんが、それもハンドメイドの良さと考えていただければ…。

(まぁ…言い訳です…_| ̄|○ )









同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
2本同時進行は大変ですね(;´Д`)
ハード使用できないのが残念ですね(T_T)
やっぱり、肉厚の関係ですか??
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年05月04日 09:50
ハードに使えない事はないです。
ですが、木や竹を相手にするのは少し使い辛いかと思います。
どちらかと言うと鋭いカミソリの様なモノです。

ガンガンぶった切るより、精密に斬る方に特化しているかも…。
故に使い手を選ぶナイフです。
(刃厚の薄い言い訳…)

お肉相手なら最高に使えるかと♪
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年05月04日 10:10
いかほどになるのでしょうか?
Posted by ヤマタケ at 2015年06月17日 17:37
値段は非公開なので、メアド付きで『オーナーへメール』欄から送って下さい。

宜しくお願い致します。
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年06月17日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。