2014年09月23日

ブッシュクラフトナイフ 大体完成

前の続きです。

ブッシュクラフトナイフ 大体完成

ベルトサンダーで基準面を出して、軽く角を落としまして…


ブッシュクラフトナイフ 大体完成

ブッシュクラフトナイフ 大体完成

ここからは手作業です。

ヤスリを使って角を丸めながら削っていきます。

ウッドマイカルタは柔らかいのでサクサク削れます、ありがたや♪

グリップエンドのカーブは微妙な曲線に仕上げていきます。

こういうのは機械ではなかなか出せないんですよね。



ブッシュクラフトナイフ 大体完成

グリップが薄いからヤバいかと思いましたが、元々の鋼材がけっこう厚いので助かりました。

というより逆に良い感じで仕上がりました。

思った以上に握り易いです♪ \(*TωT*)/



ブッシュクラフトナイフ 大体完成

ブッシュクラフトナイフ 大体完成

素手で握りながら細かく削って調整していきます。

後はペーパーで800位までかけておけばOK。



最後にピカールで全体を磨きまして…

ブッシュクラフトナイフ 大体完成

ブッシュクラフトナイフ 大体完成

ブッシュクラフトナイフ 大体完成

ブッシュクラフトナイフ 大体完成

ウッドマイカルタでも良い木目を出せます。

全体的にエレガントな仕上がりになりました♪

今更なにがエレガントだ!?というツッコミは無しの方向でお願いします (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


確かにブッシュクラフトというより、お上品なキャンプ向け?

ただし、一般人にドン引きされても一切の責任は負いません<(_ _)>

ブッシュクラフト風カスタムナイフは1本完成です。

次はシースだ。 (´ー`)y-~~




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
こんばんは

ビューティフル‼\(^o^)/
もちろん、シースは革ですね(≧▽≦)

てっきり、両方テーパータングかと思っていました。
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年09月23日 21:11
画像の写りの問題ですかね…
両方ともテーパータングです。

シースはカイデックスで行きますw
革で作ったら本当にお上品になってしまうのでww

あえて品格の無い方向に行きます!
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年09月23日 21:48
テーパータング2丁とは・・・
筆者は根性が続きませんw(;´Д`)


そういえば、少ないですね~(@_@)
市販品でも木製ハンドルとカイデックスの組み合わせは・・・
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年09月23日 23:29
ただ単に革シースを作るスキルが無いだけ…とも言いますw
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年09月24日 01:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。