2014年05月04日

ナイフ ハンドル材 接着 他ネタ

この画像では何の事だか分からないと思いますが… 。( ̄Д ̄;;

ナイフ ハンドル材 接着 他ネタ

ブレードにハンドル材をくっつけて、ゴムバンドで固定している図です。


ナイフ ハンドル材 接着 他ネタ

使用しているのはスリーボンド TB2087 構造用接着剤です。

ナイフメイキングでは比較的良く使われるモノですね。

データが知りたい方はここを見て下さい。

特に4-1

ttp://www.threebond.co.jp/ja/technical/technicalnews/pdf/tech36.pdf


ちなみに本家の狂犬も構造用接着剤を使用している様です。

どこのメーカーかは分かりません…。





V-LITEなどで有名なS&S Precision の小型ナイフ Pocket Shiv

ナイフ ハンドル材 接着 他ネタ

全長が6cm位のミニナイフです。

MOLLEに付けたりも出来る様です。

ttp://www.sandsprecision.com/products/pocket-shiv.html

形状は短剣ですが、大きさ的には合法です。

これをどう使うかは考えますね…。






同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURA出品
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURA出品 (2024-04-21 11:29)
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)

この記事へのコメント
こんにちは。先日、S&S Precision のPocket Shiv取り寄せました。思った以上に小さいし、ダガーなので普段使いには向かない様で、いきなり指切っちゃいました。ブリスターの箱書きには、指の間に挟んでとか、靴の先に仕込むとか、スマホに付けて護身用とアレな用途が案内されてます。(小型のプッシュダガーみたいですね。)取り敢えず今は、SOEのチェストリグに付けています。
Posted by がっち at 2014年05月23日 09:20
コメありがとうございます。
小さくても刃物なので使用や携帯には十分ご考慮下さい。

スマホに付けるんですか??
ホントに何に使うのが良いのか考えてしまいますねぇ…。
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年05月23日 19:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。