2014年03月16日

トレーニングナイフを作った。

トレーニング用ナイフを作りました。

材料は8mm厚のアルミです。

この厚みなら簡単には曲がりません。


トレーニングナイフを作った。

ナイフの形状は短刀タイプ。

刃長は20cmくらい、けっこう長いです。

柳刃包丁くらいのリーチが有ります。

ナイフ術の向上の為に使うのではなく、どちらかと言うと防犯訓練などの襲撃者役の人向け。

春になると変な人が増えます。

人混みの中では注意しましょう。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



トレーニングナイフを作った。

アルミなので、切りだすのは楽でした。


トレーニングナイフを作った。


トレーニングナイフを作った。

ベルトサンダーで一気に削ります。

ここで2つの問題発生。

まず、べベルストップの処理です。

最初は普通のタントータイプの様に直角に立ち上げる予定でしたが、削ってみたら角が尖っていて怪我の元になると思いました。

あくまでトレーニング用ですので、無用な怪我をする要因は切り捨てる事にします。

よって、狂犬タイプのなだらかな立ち上がりのべベルになりました。


もう一つは、ベルトが完全に使用不能になりました。

ある程度は予測していましたが、アルミは柔らかいので、ベルトの切創部分に噛んでしまいます。

そしてベルト表面が剥がれ…。

ベルト2本が駄目になりました…。

マジで… (TωT)(TωT)



トレーニングナイフを作った。

トレーニングナイフを作った。

横削りで鎬っぽいモノを出せるか??

刃厚は4mm残して削り落としました。

どうにか鎬らしく見えるかな。


グリップはパラコード巻きにします。

お馴染みのストライダー巻きではありません。

多分誰もやった事が無い方法だと思います。

上手くできるかは不明…( ̄ー ̄;)/






同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
こんばんは

トレーニングナイフいいですねぇ~
それよりも8mmのアルミをどこで入手されたかが気になりますw

この後はアルマイト処理されるのですか??
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年03月17日 00:40
いつものモノタロウです。
最初は10mm厚で作ろうかと思いましたw

アルミなのでピカールで磨いて終わりです。
多少光れば良いかなとw
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年03月17日 20:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。