2012年12月09日

ナイフ 普通の焼き入れ。

毎回やっている普通の焼き入れです。

ナイフ 普通の焼き入れ。

この季節にバンバン火の粉を飛ばす訳にはいきませんので…。ヘ( ̄□ ̄;)ノ

水も用意して、防火対策は確実に。

それにしても屋根の補修材が残ってて助かった。



ナイフ 普通の焼き入れ。

いつものホームセンターで備長炭を買おうとしたら無いときた!

夏のBBQ用だからだろう…。

仕方が無いのでアマで10kg買い♪

暫くは炭に困る事は無いです。ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜

まずはゆっくり焼いて行きます。

ナイフが徐々に色が変わって行くのが綺麗ですね。



ナイフ 普通の焼き入れ。

焼きならし→冷却→焼き入れ→油にドボン

まぁ…合格…かな。

焼き入れ時の鋼材の色を均一にするのが難しかったですね。

気温が低いと鋼材が冷えるのが早いから、すぐに色が変わってしまいます…。

炉から取り出す時に強めに炙って、後は素早く油にドボン。


ナイフ 普通の焼き入れ。

パーツクリーナーで油を落とし、ベルトサンダーで下地の処理。

ここを丁寧に仕上げておかないと。

セレーションの処理の時に棒ヤスリを使いましたが、普通に滑ったので大丈夫でしょう。


ナイフ 普通の焼き入れ。

ガンコートを吹き付けます。

前はドライヤーで乾燥させましたが、今回は電気ストーブを使いました。

こちらの方が良いみたいです。



ナイフ 普通の焼き入れ。

焼きなまし完了。

170℃で1時間オーブンで焼きます。

良い感じに仕上がりました。

やはり下地を丁寧に仕上げると出来が違います。


次はハンドルだ。







同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
ガンコートもいいですね~

ブレードの形状も素敵です!

思わず財布のひもがゆるんでしまいそうです…
Posted by 道産子道産子 at 2012年12月09日 17:13
おぉ!!!!
進化している♪
屋根付き炉あったかそうですな♪

焼き入れどうでした?? 
いい感じに焼きあがりましたでしょうか??

見ていて気付いたポイントを上げてみました。

炉に入っている炭の大きさが、バラバラなので次の焼入れのときは
カットして大きさを揃えておくと、均一に熱が伝わるのと、ムラになりにくいので是非どうぞ!!
この、サイズの炉ですと2cm角位がちょうど良いでしょう。
Posted by ナイフスクール at 2012年12月09日 21:25
>道産子さま

コメありがとうございます。
ガンコート処理は楽で良いです。
錆び止めのコーティングには最高ではないでしょうか。
ブルーイングは泣きそうになりましたし…。


>ナイフスクールさま

毎度ありがとうございます。

この季節は炉の前は最高ですね♪
焼きも慣れてきたので、良い焼き具合が出せる様になってきましたね。
(油断はできませんが…)

炭は箱出しでそのままブチ込んでましたが、点火後に大きすぎる事を後悔しましたね…。
2cm角ですね!今度焼く時にやってみます。
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年12月10日 19:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。