2012年09月02日

ナイフ グリップ作り その3

少しは涼しくなった気がします… (-_-;)


基準面のラインを書く訳ですが、ここは正確にやった方が良いです。

目視で削りながらの成形はお勧めできません。

ナイフ グリップ作り その3


ナイフ グリップ作り その3

ちょい歪んでますが…、これ位ならどうにか修正できます。

というよりガムテを巻いているのでブレードのセンターが分からず、正確な罫書きが出来なかったのが原因です ( ̄Д ̄;;

外形の削りが終わったら、ガムテを剥がした方が良かったですね。


ナイフ グリップ作り その3

という訳で、ガムテを剥がして若干の修正をして、面出し完了 O(ΦwΦ)O



次はフィンガーグルーブの削りです。

ここはけっこう目立つ所なので、正確に作りたい所です。

しかし、結構メンドクサイ…。

今までは棒ヤスリや曲面のヤスリを使って削っていました。 (/TωT)/


今回より新兵器を投入しました。

ナイフ グリップ作り その3

ベルトサンダー15!!

従来のディスクサンダーに取り付けると、ミニベルトサンダーになる優れもの。

丁度フィンガーグルーブの大きさでした。

ベルト幅が15mmなのが気になる所ですが…。


ナイフ グリップ作り その3


それではこやつの性能はどうか?

正直不安でした… ( -_-)


ナイフ グリップ作り その3


ナイフ グリップ作り その3

思った以上にGOOD!!  3000YEN以下でこの性能ならOKでしょう へ(w ̄ )ノ

マイカルタならサクサク削れました。

ここまでできるなら次の6inナイフのグリップはこのタイプに決まりだ!

ナイフ グリップ作り その3

これを手作業でやったら死ぬな… ( ̄w ̄;)




握り具合を確認しながら角を落としていきます…。

ナイフ グリップ作り その3

まぁこんなもんでしょう♪


グリップにペーパーをかけます。

ナイフ グリップ作り その3

外周は400、面は120で止めておきました。

これ以上の番手は滑ってしまうので。

白くムラになっていますが、マイカルタは使っていけば色が落ち着きます。

気にしてはイケマセン。



マスキングテープを剥がして

ナイフ グリップ作り その3

まぁこんなもんか…、理想には程遠いですが… (* ̄- ̄)y─┛~~


次はシースですね。











同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURA出品
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURA出品 (2024-04-21 11:29)
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)

この記事へのコメント
お見事です!!

このベルトサンダー強い味方ですねw
筆者も愛用していますww
会社ではこの、極小Rを削るためのベルトサンダーがありますが
基本的な設計は同じだったのでビックリしましたw
それにしても、正確に削れるのは、よほど前工程を大切にしていると思われますが、グリップの研削が慣れてきた見たいな感じですね♪
近い将来、ケガキ無しのフリーハンドで成型できる日が来ると思いますぞ!
Posted by ナイフスクール at 2012年09月02日 19:39
フリーハンドで出来ればプロですw

それにしてもグリップは難しいですね…。

うまく出来た気がしても、何となくどこか気に入らないと言いますか…。

ラブレスの手に吸い付くような感じが出せれば最高なのですが。

まだまだ未熟です。
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年09月03日 20:20
いや~、いい仕上がりですね♪

グリップには、ほんと泣かされますね。
ベルトサンダーいいなぁ・・・

マイカルタもG10もそうですが、
タッピングオイルを使って、ナイロンタワシでこすると
白浮きが無くなって、良い感じです。
Posted by 柏木@中の人柏木@中の人 at 2012年09月09日 16:12
ナイフメイキングでグリップが一番難しいと思います。

わずかな削りの差で良し悪しが変わってしまいますし…。

タッピングオイルとナイロンタワシですか!ちょっとやってみようかな♪
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年09月10日 17:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。