2012年08月12日

ナイフ セレーション入れてみました。

#240のベルトで平面を整えます。

ちなみに削りは#60でやっています。

ナイフ セレーション入れてみました。

ナイフ セレーション入れてみました。

根元からポイントまで13cm、幅3cm。

微妙~に平面が出ていませんが、指で撫でてもはっきりと分からない位なので良しとします。

まぁこんなもんでしょう。 ~~┗─y( ̄w ̄)


依頼主からセレーションが欲しいという事なので

ナイフ セレーション入れてみました。

リューターと棒ヤスリを使って

ナイフ セレーション入れてみました。

もう少し凹の間隔を狭めた方が良かったかな?

もう少し時間が掛かると予想していましたが、1時間かからずに終わってしまいました。


角を丸くしたりして最終仕上げをします。

焼入れ前まで完了しました。

ナイフ セレーション入れてみました。

ちなみに上のスエッジモデルは実験用(別名:人身御供)です。

失敗しても良い様に、これで削りのコツや感覚をつかんでいます。

人に渡すやつで失敗したら悲しいですから…。 (TωT)



次は楽しい焼き入れタイムです♪ ヽ(ΦwΦ)/








同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
セレーション意外と大きいですね♪
焼入れレポート期待しています!
Posted by ナイフスクール at 2012年08月12日 18:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。