2012年03月31日

ナイフ ハンドルできました。

風雨の中、やってました…。

ナイフ ハンドルできました。

ナイフ ハンドルできました。

リューターとヤスリを使いながら徐々に削って行きます。

大体こんな感じでしょうか。

全体のバランスも悪くないと思います。

思った以上に手のひらが当たる部分を削ってしまいましたが、全長が短いので握り具合は悪くないです。


ナイフ ハンドルできました。

#400ペーパーで削り傷を消します。

特にシュナイダーボルトの付近は慎重にやります。

この後、ソングホールパイプを入れたのですが…

やらなきゃよかった…OTL


ブレードカバーを取って、全体を晒します。
ナイフ ハンドルできました。

ナイフ ハンドルできました。

今回はまあまぁ良く出来たと思います。

この後はハンドルとブレードの磨きに入ります。


やはりブレードを黒くするなら、ガンコートかガンブルー仕上げが良いです。

次の課題です。

後は、鋼材の長さですね。

最低でも30cmは有った方が色々な意味で良いかもしれません。







同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
良い出来ですね♪
フィールドテストがもったいないですねw

やっぱりグリップは、シュナイダーボルトで固定しているんですね・・・
う~んグリップの固定どうしようかなぁ・・・
マッドドッグ方式にするかなぁ・・・
Posted by ナイフスクール at 2012年04月01日 12:19
MDK方式もやりたいですね~。

私はフライス盤が無いのでうまく凹を作れるか不安です。
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年04月02日 01:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。