2011年10月01日

ナイフ カイデックスシースできました。

カイデックス・シースがどうにかできました。

ナイフ カイデックスシースできました。
こんなんです。
小さいナイフなのでリベットは使用しませんでした。
ネジ式だと若干のテンション調整ができます。


ナイフ カイデックスシースできました。
とりあえずはブン回してもすっぽ抜けません。
これは絶対に重要です。

正直に言うと、余りうまくできませんでした。
抜くのは問題無いのですが、納めるのがちょっとスムーズにいきません。
改良の余地ありです。


ナイフ カイデックスシースできました。
最後の1本もどうにかできました。

ナイフ カイデックスシースできました。
やはりプロがデザインしたモノは違います。
私の様なド素人が作っても、それなりにきちんとできている様に見えます。

これは元のデザインが良い為でしょう。
トータルバランスが良いんですよね。

ホント勉強になります。

刃付けが終わって完成です。

次は大きいのが作りたいですね。
SKH-9 ハイス鋼使用予定。





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ!!
一気に4本も仕上げるとは…流石です。
SKH-9ですかぁ?? 鋼材の入手大変そうですねw
SLDやSKDもなかなか良いですよ!!
ってか、大きい奴って…やっぱり鍛造しますか??w
Posted by ナイフスクール at 2011年10月03日 12:39
実はいただきモノが有りまして♪
4.6x45x250なのでそれなりのモノが作れそうです(失敗しなければ…)。

デザインをどうするか?が悩み所です。
今度はタントーブレードにしてみるか?なんて考えてます。

鍛造もやりたいですね~w
Posted by HAMMERHAMMER at 2011年10月03日 19:18
なるほど!
刃渡りを200mmにして残り50mmを使ってコンシールドタングって方法もありますよ!w
両手グリップ良いですよ~!!
私達で流行らせましょう!!
Posted by ナイフスクール at 2011年10月03日 19:33
この大きさでコンシールドタング、面白そうですねw
薙刀みたくなりそうです。

両手グリップなら、破壊力を出す為にも鍛造もしくは6mm厚以上のD2とかで作ってみたいですね。
グリップも含めたデザインを考えてみるのも楽しそうです。

ちょっと考えてみよう♪
Posted by HAMMERHAMMER at 2011年10月03日 23:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。