2011年06月12日

ナイフメイキング16

ナイフメイキングの続きです。

焼入れから帰って来ました。
ナイフメイキング16
酸化被膜で薄茶色になります。

ここで問題なのは、この被膜を早く落とさないといけない事です。

普通は紙ヤスリを使いますが、かなり大変です。


そこで、私はこれを使っています。
ナイフメイキング16
バイクのメンテナンスで使っている物です。

『花咲かG』ラストリムーバー、鉄やステンレスのサビ落とし。

特に鉄サビは凄まじく良く落ちます。


ナイフメイキング16
これを綿棒などで塗っていくと…。

みるみる色が変わっていきます。

成分のリン酸と酸化被膜が反応?しているのでしょうか?

化学的な事はイマイチですので、誰か分かる人は説明お願いしますm(_ _)m

そうしたら
ナイフメイキング16
水で洗って乾燥します。

被膜が落ちた?のが分かると思います。

4本やっても20分かかりません。

これがヤスリがけだと相当時間がかかります。

※これは私が勝手にやっている方法ですので、正しいやり方かどうかは不明です。

単にヤスリ掛けが面倒でやりたくなかったので、被膜を簡単に落とす方法はないか?と辿り着いた結果です。


次は、少しブレードを磨いてヒルトやハンドル材の接着です。

ようやくナイフらしくなります。







同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
ついに来ましたねぇ!!!!
いよいよクライマックスですね!
この後、ハンドルとシ―ス作りでいよいよムフフ・・・
早く完成が見てみたいですね☆
Posted by スナイパースクール at 2011年06月22日 17:59
どうですか??ナイフメイキングの方は??
Posted by スナイパースクール at 2011年07月26日 16:35
ハンドル材とかがそろったので、ボチボチ作り始めます。

今回は2本はG10で作る予定です。

そろそろ大物作りたいですねw
鋼材は用意してあるんですけど。
Posted by HAMMERHAMMER at 2011年07月27日 01:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。