2010年09月12日

ナイフメイキング

大昔に親戚からもらった440Cステンの板が出てきました。
これを使ってナンか作ってみようかと思います。
ナイフメイキング

途中で失敗しても被害の少ない小型ナイフにします。
25cm位の長さの板で2本作れればいいかな。

私は大まかなデザインを紙に書いたら、ベニヤ版に写して切り出して立体的に見れる様にしています。

やはり2次元から3次元に移行すると当初のイメージとは変わる事がほとんどです。
プロはこういう所も考慮してデザインしているのでしょう‥。

板に青ニス塗ってけがき針で形を写します。
※最初から平面出ししてある鋼材の方が絶対に良いです、知り合いにビール1本で平面出しをやってくれる鉄鋼屋さんがいれば別ですが‥。

次は切り出しです。
私はボール版で穴を開けて、ノコで切っていく方法でやっています。

いつもの様に作りながら形が変わっていくと思います。
まぁ‥ゆっくりやっていきます。






同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
こんにちは!
一緒に頑張りましょう!!
今後が気になりますなw
Posted by スナイパースクール at 2010年09月12日 17:28
ありがとうございます。
セコセコやっていきますので温かい目で見てやって下さいw

スナイパースクールさんも頑張って下さい。
Posted by HAMMERHAMMER at 2010年09月13日 10:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。