2017年11月26日

Jカスタムだいたい完成

Jカスタム、刃付け前。



まぁ良いんじゃないでしょうか。





シースも問題無し。




ちょっとお遊びで、ガンブルーで刃紋みたいなモノを出せないかなと。

海外のメーカーさんがやっている、薬品反応型なんちやって刃紋ですね。







本物の刃紋の様に綺麗な細い線は出せませんが、まぁまぁ何とかそれっぽく見える物にはなった気がします。






グリップも問題無いです。


取り敢えず行き先は決まっていませんので、興味の有る方は連絡下さい。 <(_ _)>





部分焼き入れの章

まずは小型ナイフから。



良く焼いて♪






こんな感じで冷却。

刃の部分を漬けてから、時間差で全体を漬け込みました。

もう少しはっきりと色の違いが出るかと思いましたけど…、更に時間差を付ければ良いのか…??ヽ(~~~ )ノ ハテ?


ちなみにもう1本やる予定でしたが、滑って落っこちて普通の焼き入れになりました。( ̄Д ̄;)

※画像上ブツです。


市販のカセットボンベ用バーナーで炙り焼き入れをやろうと思っていましたが、火力が足りなそうな気がしたので止めました。

バーナーノズルの先端も比較的早くに過熱赤化し始めたので、鋼材を適温まで加熱するのは無理そうでした。

やはり本格的なバーナーの方が良さそうです。





という訳で、これらは部分焼き入れをやりませんでした。