2015年03月08日

ナイフ 女王焼き入れ

ようやく焼き入れする時間が作れました♪

先ずは準備。



ゼロ鍛冶式 油槽二号 と ハサミ。

ようやく使う時が来ました v( ̄ー ̄)v



女王は炉の大きさと鋼材がギリギリ同じ。

焼いてる時は、ちょっと焦りました… ( ̄Д ̄;;

それにしても規定温度まで上げる為に使う炭の量が多いです。

まぁ、持ち運びできる簡易炉だから仕方無いですね。

もう考えない事にして、炭をバンバンぶち込んで燃焼させました。






油槽に入れて焼き上がり♪

油槽も良いけど、ハサミがとても役に立ちました。

がっちり掴めるので、安心して炉から取り出せました。 へ(ω´ )ノ♪

ゼロ鍛冶さんに感謝です <(_ _)>

※油が漏れている様に見えますが、入れる時に少しこぼした跡です。

 漏れはありません。


焼き上がったら、いつも通りに仕上げ。

ガンコート+焼き戻し。



まぁ良いでしょう。

※スエッジに刃は付けませんので、あしからず。