2014年11月09日

カイデックスシースを作ってみた。

ブレードワークというものはシースまで作ってナンボらしいです。

という訳で、前に作ったファイターのステンレスガードモデルを実験用に使いました。



ベルトから下げるタイプのシースです。





シース部分とベルト部分は金属リングで連結しています。

元ネタが分かる人はナイフマニア♪

ベルトループは、本家の様にシートベルト素材を使うか考えましたが…結局こうなりました。






連結部分の気に入らない個所も有りますが、カスタマイズする場所と方法は分かりましたので、量産品ではもっときれいに出来るでしょう。

2.3mmカイデックスの折り返しとネジ止めなので、外れる事は無いと思います。

金属リングはSUS304 Φ5mm です。





いつも作っているスリップシースをベースに作りましたが、やはりコンバットシースをベースに作った方が良さそうです。

※リングを通す時に大幅な加工改善が必要でした。


後はストラップ部分を作るだけです。

ナイロンとドットボタンを買わねば。 (* ̄- ̄)y─┛~~




自分がシース作りで使用している物の一覧

電熱ヒーター…無くても大丈夫。

ヒートガン…絶対必要。(オクの安いので十分)

ドライヤー…どの家にも1つは有るでしょう。

グローブ…メカニクスの様な薄手のモノ。

クランプ…無くても良いが、ブレード作りに使えるので買っておくと便利。(小さいのでOK)

ボール盤…ブレード作りにも使うので、持ってる方が良い。電気ドリルでも代用可能。

ウレタンシート…無くてもどうにかなる。

木板…折り曲げや圧迫に必要。自分の作るモノに合わせて、厚みや大きさを選択する。

糸ノコ…外形を整える時に使用。

ペーパーヤスリ…バリ取り。


カイデックスシースは…

ヒートガンで熱する → 木板で折り曲げる → ドライヤーの冷風で冷やす

で、大体出来てしまいます♪

細かい所は創意工夫という事で <(_ _)>