2013年05月11日

MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

オーダーしておいたMAD DOG ATAKが届きました♪ \(*TωT*)/

では、順に見て行きましょう。



MAXPEDITIONのナイフケースに入っていました。色はコヨーテですね。



ビニールパッキングされたブツ。

何かがたっぷり塗ってあります。おそらくXF-7でしょう。

※XF-7は専用の防錆剤




布でふき取りました。

特に変な匂いの液体ではないですね。

XF-7、1本買っといても良かったかな。

ブレードはO-1スチールなので、これからの季節は注意しないと…、特に梅雨…。


この時点で気が付いた人もいるでしょう。

自分用なのでレフトハンド・シースです。

ファクトリー物にはレフトシースは少ないので、本当にありがたいです。




抜いてみた。

何も言う事はない…。




フルフラット・グラインド。

ポイントまできれいに削ってあります。

ハードクロムコーティングの手触りは思った以上に滑らかです。

もう少しザラザラしているかと思いましたが…。

考えてみればメッキですもんね…。



MAD DOGの手掘りマーキング

べベルの落ちる角度が、自分の作ったモノよりなだらかです。

この辺の角度はコンタクトホイールの径に左右されると思う。

動画で見た限りでは、自分のベルトサンダーより径が大きいし。




チョイルはオーソドックスなタイプ1を選択しました。

MAD DOGのチョイルはこれですよ!

ちなみに、タイプ2と3は凹んでいるやつです。






グリップ。

左右のバランスが均等です。

けっこう難しい作業なのに…。




ブレードの角もきっちり落としています。




親指と人差し指で挟んで、クルクル回してみます。

バランスを見る為です。






本家…きれいにクルクル回る様に回転します。

自分の…グワングワンという感じで回ります。

もう少し手元に重心が来ないと駄目って事です。

まぁ、この辺は解決できる問題なので。


それにしても、手の内に入る様にバランスが良いんですよね。

抜いてからアクションに移る段階で、手の内に納まる感覚というのは大切です。

手の延長と言っても良い位に違和感がありません。


カッティングテストはスネ毛でやりました。

普通にゾリゾリ剃れます… (ーー;)

シースの出来も素晴らしいし、言う事無いです。


こいつとは長い付き合いになると思うので、後はゆっくり使って行きましょう。

入手までの時間と費用を晒しておきます。

2012 09 オーダー
2013 01 送金
2013 05 入手

金額は
970ダラ(送料込み)
関税 2500エン

ナイフの種類によって金額や時間は変化しますが、参考にでもなれば…と。

ナイフの種類やオプションも色々有りますので、自分で注文するのが不安な方はご相談ください。

代理で取り寄せても構いません。

http://www.nighthawkedge.com/