2013年04月28日

ナイフ チェッカリング

ナイフには滑り止め用にチェッカリングを刻む事が有ります。

専用のチェッカリング・ヤスリを使えば良いのですが…。

高い割に利用頻度が少ないのが玉に傷である (ΦwΦ;)

そこでこういうブツを買ってみました。



ネジ山修復ヤスリと言われるモノである。

ホームセンターに1本だけ置いてありました。

最近はネジ山潰したら、治すより新品交換する方が面倒臭く無いですから。

こういう物の需要も無いんでしょうね。



取りあえず、端材を使ってどんなもんだか試してみます。



20CV…硬くて歯が立たない。

O-1…どうにかOK♪

ちなみに画像はO-1です。

上手く削れるまで難しい… <(ΦwΦ)>

ナイフ用のチェッカリングなら1.25~1.75が良いかもしれません。

1.00以下はヤスリが鋼材に噛まないので駄目でした。




製作途中で入れてみた。

最後に平面修正すれば大丈夫…だと思う。

※普通にチェッカリングヤスリを買った方が良いかも…。



売れてんの、これ…?? ( ̄Д ̄;;