2013年02月17日

ナイフ ロシア風 溝掘り

北風が強く、寒くて外作業は死ぬ… {{{{( ̄Д ̄)}}}}

よって室内作業に変更♪


ロシア風の作業を再開します。





溝掘り様にこういう物を買ってみました。

これならU字に掘れるかと期待してみる。




毎度お馴染みのボール盤にセット。

深さ1.5mmに調整。

上手く行くか??






固定方法をもう少し工夫すべきでした…。

もう片方も固定すべきだったか…

横にスライドさせる事を重視して、手で押さえただけだった為だな。

これは失敗ですな (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


フライス盤が使えれば上手くできたかも…。

無い以上は、違うやり方でやらないと駄目だな。




ペーパーで磨いてどうにかここまで誤魔化しました。

次はエッジ削りだ。



時間が予定より早く終わったので、前にやったブルーイングのやり直しをしました。



どうしても染まりきらない部分が気に入らないので…。

アセトンで油を取り、ブルーイング液を塗ります。






みるみる黒く染まって行く… ( ̄Д ̄;;

夏にやった時はあっという間に茶色くなってしまったのですが…。

気温と関係有るのか??

まぁ~、これ位染まれば問題無いですね。

炭素鋼ナイフのブルーイング仕上げも良い物です。