2013年02月11日

ナイフ マッドドッグ検査

鍛冶やの人からの質問で、

マッドドッグ・ナイフは微妙にコンペックス・グラインド(蛤刃の様な削り)ではないか?との事。

前にもどこかでこの質問を見た気がします… ヾ(ΦwΦ;)ゝ

真実はこの様になっとります。



対象:ATAK2
測定器具:ノギス  
ブレード面の平面検査を実行。

べベル近く、中央、カーブ部分、ポイント付近を検査しています。

















反対面









※画像の陰で隙間が空いている様に見えるのもありますが、実際には隙間は有りません。


結果:フルフラット・グラインドでした。

自分でもやってるから分かりますが、コンタクトホイールのR部分で平面を出すのって難しいのですよ… ( ̄ w  ̄;)

油断するとすぐに凸凹になるんですよね…、特にポイント付近…。

本家は凄いッス…。


お笑い芸人ではないので、本家の物真似ばかりしていても進化が有りません。

ならば狂犬を蛤刃で作ってみたらどうなるか??

とりあえずコンペックスで削れる様になってからですね (* ̄- ̄)y─┛~~