2012年12月09日

ナイフ 普通の焼き入れ。

毎回やっている普通の焼き入れです。



この季節にバンバン火の粉を飛ばす訳にはいきませんので…。ヘ( ̄□ ̄;)ノ

水も用意して、防火対策は確実に。

それにしても屋根の補修材が残ってて助かった。





いつものホームセンターで備長炭を買おうとしたら無いときた!

夏のBBQ用だからだろう…。

仕方が無いのでアマで10kg買い♪

暫くは炭に困る事は無いです。ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜

まずはゆっくり焼いて行きます。

ナイフが徐々に色が変わって行くのが綺麗ですね。





焼きならし→冷却→焼き入れ→油にドボン

まぁ…合格…かな。

焼き入れ時の鋼材の色を均一にするのが難しかったですね。

気温が低いと鋼材が冷えるのが早いから、すぐに色が変わってしまいます…。

炉から取り出す時に強めに炙って、後は素早く油にドボン。




パーツクリーナーで油を落とし、ベルトサンダーで下地の処理。

ここを丁寧に仕上げておかないと。

セレーションの処理の時に棒ヤスリを使いましたが、普通に滑ったので大丈夫でしょう。




ガンコートを吹き付けます。

前はドライヤーで乾燥させましたが、今回は電気ストーブを使いました。

こちらの方が良いみたいです。





焼きなまし完了。

170℃で1時間オーブンで焼きます。

良い感じに仕上がりました。

やはり下地を丁寧に仕上げると出来が違います。


次はハンドルだ。