2012年10月21日

ナイフ ヒルト&ハンドル作り

次の工具アイテムが届くまで、ヒルトとハンドル作りです。

今回はニッケルシルバーを加工します。


板棒状で売っているので、適当な長さで切断。



センターラインを引いて、タングの幅のラインを罫書きます。

ラインを潰さない&ギリギリのΦのドリルで穴開け。




きれいに削る為に、私はナイフメーカーズバイスを使っています。

要は表裏同じ高さで直線に削れば良いので、ここら辺は自作の治具を作れば問題無いと思います。

中目の組ヤスリで削ります。

慣れてくればヒルト作りは1時間位で出来ます。

※細目の組ヤスリを使うと死にます (;´Д`)×






ナイフに固定して、



カシメピン用の穴を開けます。



続いてコンシールドタングに使う、ハンドル材の溝掘りです。



私が使っているビット。

これをボール盤に付けています、切創部のΦは10mm。

マイカルタ位の固いブツだと、サイド部分で削ろうとすると弾かれます。

危ないので止めましょう。



先端円周部の角で削ります。



先端円周部を使い、規定の深さまで掘ります。

タングの最深部まで掘ります(赤線部分)、これが基準になります。

後は表面を薄く削る様に一気に削って行きます。

片手はハンドル材をラインに沿って動かし、もう片手はボール盤でビットを上下させての作業。

けっこう疲れます…。

※機械作業時の掟をことごとく破っているので、真似して怪我をしても自己責任でお願いします。

1枚削るのに1時間。

最初に比べたら慣れたもんだ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

フライス盤使えばもっと楽なんでしょうね…。