2012年06月17日

ナイフ ブレードの削り。

まずはエッジライン・マーカーで刃の線を罫書きます。



今回は0.5mm残しでやりました。


そうしたらばゴリゴリとブレードを削る訳ですが…

削り方はマッドドッグ・ナイフの真似をしました。



コンタクトホイールの回転部分でブレードを削ります。

ちなみに私が使っているのは、こんな本格的な機械ではありません。

小型のベルトサンダーですので、コンタクトホイールも小さいです ( ̄Д ̄;;


※師からのアドバイスで、『面を削る回数を同じにしないと、焼いた時に曲がるぞ』とのお言葉。

忠実に回数を守りながら削ります。


どうにか









できましたface02icon01icon22

と言いますか…、自分でも驚きました ( ̄w ̄A;)

予想外に上手くできましたので…。

べベル・ストップの立ち上がりのなだらかさとか、ブレードのフラットも予想以上でした。


普通に削るよりやり易くないか??と思いました。

特にブレードを平面に削る時は、平面になっていく感触が分かりやすいと言いますか…そんな気がしました。


そうしたらば

チョイルを削って



こんなんですかね  、( ̄▽ ̄)V


これで次の油焼きで失敗したら勿体無いかな~などという考えもチラホラ ~~~(/ ̄▽)/ ~


否! 攻めの気持ちを忘れたらダメですね icon21